dining-bizen.air-nifty.com > 暮らしの中の備前焼・写真集♪♪My Photo

ひとりで、ゆっくりと 備前の器を創っています 日々の暮らしの中でさりげなく使っていたいもの、 ほっと、こころが和むような 器づくりを心がけています

マグカップ

マグカップ

いつもあなたのかたわらに・・・
コーヒー・紅茶・ミルク・お茶・ビール・・・
これで、なんでも飲みましょう!!


新緑の工房

新緑の工房

小さなログキャビンの工房です


夏草紋様楕円皿

夏草紋様楕円皿

24.5㎝×14㎝です

丸い部分にヒダスキ、他の部分は灰が溶けて
釉のようになっています
いろいろに 使い勝手のよい
私の一番の 定番のお皿です
和洋中、お菓子でもフルーツでもなんでも 似合うんですよ
秋には 「ススキ紋様楕円皿」って名前に変化するんです(^^;


長皿

長皿

長ーい洋っぽいお皿 でも、お寿司を並べてもいいし、数種のおかずを、ちょんちょんと並べても素敵です。違うタイプの小皿をのせてアレンジもいいかも
長さ、31.5㎝ 幅(一番広い所) 12㎝

面白く、個性的な使い方 出来そう!!


少し楕円な深皿

少し楕円な深皿

いろいろなメニューに多用途に使えそう
カレー・パスタ・サラダ・煮物・・・何にでも


緋襷ビアマグ

緋襷ビアマグ

備前焼でビールを飲むのも
グラスと違って、これまたいいもんです


小さな花生け達

小さな花生け達

手のひらにすっぽり収まる
ミニミニ花入れ  小さなお花を一輪で
楽しくなるかも・・・


ガラスを焼き付けたぐい呑みとお皿

ガラスを焼き付けたぐい呑みとお皿

気の合う人と二人で、美味しいお酒と 素朴なアテで・・・
楽しい時間を♪


工房

工房

私の工房 兼 展示 兼 休憩どころ 兼・・・
小さな ログキャビン


大鉢と焼けたハート

大鉢と焼けたハート

野菜を しっかり食べましょう!!


銘々皿

銘々皿

レインボー・・・虹・・・のように焼きたい
7色には足りない


青備前な丸い花入れ

青備前な丸い花入れ

縁はぎざぎざになっています
花の生け方で いろいろな感じになりそうです


ひょうたん

ひょうたん

こんな形・・・
長さ 15㎝くらい さて、どんな使い方をしましょう・・・
考えるのも 楽しい


長角皿

長角皿

形は わりと正統派
縁は ギザギザしています
なぜか とっても不思議に綺麗な焼け色


鉢

直径22~3㎝の やや青備前風の色
料理を引き立ててくれる かも


丸皿

丸皿

ロクロで引いた 正統派のお皿
緋襷も灰も きれいな雰囲気でてますよ


ミニ花生け

ミニ花生け

5~6㎝の小花入れ
手びねりで創っています
ちょこっと どこにでも・・・


四角いお皿

四角いお皿

一辺24㎝ほどの 板作り
緋襷が 斜めのボタ抜きに出ています


ラフな角皿

ラフな角皿

いったい何に使おうかな? でも、何かに使ってみたい


ソース入れ

ソース入れ

とりあえず ソース入れ
蕎麦つゆを入れても、花を入れてもいいんです


丸いお皿

丸いお皿

緋襷と 灰が緑っぽく溶けて 
不思議な模様の 板作りのお皿です 


長めの角皿

長めの角皿

ならべて盛りつけるのも おもしろい
イチジクを生ハムで巻いてみました


お香立てとキャンドルホルダー

お香立てとキャンドルホルダー

コーン型のお香とか アロマキャンドルで
ほ~~っと和みのひとときを・・・


花のお皿

花のお皿

お菓子や果物を盛るにはもちろん 日々のお総菜にも。
蛸の酢の物 盛ってみましたよ


カップ・ソーサーとミニ花入れ

カップ・ソーサーとミニ花入れ

備前焼のコーヒーカップで 美味しいコーヒーなんてどうでしょう
お皿は楕円になっているので 小さなお菓子などものせられます

手付きの小さな花入れ  ミニバラがいいでしょ


黒土足付き角皿

黒土足付き角皿

これは備前の土ではありません
だから 備前焼ではありません(^^;
ちょいと おしゃれに 前菜を・・・


焼けたハート

焼けたハート

ハートの小鉢
大・中・小 と入れ子になります


小さな花生け

小さな花生け

一辺 5㎝ほどの ふしぎな花入れ
ほんの小さな植物をひとつ


花かごのような手付き花入れ

花かごのような手付き花入れ

春の花をいっぱい入れてみました
かごのように 手が付いています


手付きの花入れ

手付きの花入れ

手が付いていると、お花の収まりが
なぜか、いいのです


手付きの花入れ、など

手付きの花入れ、など

昔、餅つきに使っていた石臼に置いて
備前焼は グリーンを引き立てます


小さな花皿

小さな花皿

大根おろしに イクラ と 食用菊の花びらを パラパラと・・・


ギザギザボウル

ギザギザボウル

縁が ぎざぎざ になった おもしろい鉢

サラダボウルにも お総菜にも・・・


大鉢

大鉢

緋襷の大鉢 直径24㎝くらい 深さもちょうどで 色んな料理に重宝します


ご飯茶碗

ご飯茶碗

基本はこれ???
白いごはんと梅干し 私は玄米ご飯が好きですけど・・・
小鉢と箸置きも 備前焼で


超大木の葉皿

超大木の葉皿

丸い模様とヒダスキと灰のかかった 大きな 重い叩き皿
今は オヨメに行って食卓に でーーんとしている、かな


半月小皿

半月小皿

グラデーションの 焼き色の 風流?な半月形の小皿


ミニミニ掛け花

ミニミニ掛け花

ほんとに 小さな 親指くらいの 花入れです アルミワイヤーでつるしてます


豆皿

豆皿

ぐるぐる緋襷の 豆皿  直径は8㎝ぐらい 縁はぎざぎざしています


大鉢

大鉢

かなり大きな 緋襷の鉢・・・・・・どこかにお嫁に行きました


小さな花皿

小さな花皿

これは 同じ時の窯で焼いたものですが その時々によって 焼き色が違うことも


ほそなが~い花生け

ほそなが~い花生け

ユニークなカタチの 花入れ 植物の美しさに あらためて 気付かされます


楕円なお皿

楕円なお皿

私の定番 25㎝×14㎝ぐらい  とても使いやすい大きさだと思います


長~いオーバル皿

長~いオーバル皿

長さ35㎝くらいはあったかな


フリーカップ

フリーカップ

高台のない すとんとしたカタチ 私も愛用しています


うずまき小皿

うずまき小皿

ラフな四角形の小皿 ぐるぐる渦巻き模様が付いています


ひらひら鉢

ひらひら鉢

縁をひらひらさせた やさしい感じの大鉢


8寸皿

8寸皿

我が家で しょっちゅう使っているお皿・・・とにかく使いやすい


パンのような花入れ

パンのような花入れ

まるで パンのように美味しそうに焼けています 横長花入れ


お香立て

お香立て

上下に2つに分かれます


足付き小鉢

足付き小鉢

小さな足が3つ付いた 楕円の小鉢です


四角い鉢

四角い鉢

一辺20㎝ほどのお皿、というより 深さもあるので、鉢
少なめに食べる時のパスタとか サラダとか もっと美味しい物などにどうぞ!


木の葉のお皿

木の葉のお皿

手前と向こう側では 焼き色が違います それぞれに 料理を引き立ててくれます


三角な小皿

三角な小皿

しっかり三角形です。 縁は、時々ぎざぎざしています 緋襷は このお皿はぐるぐるですねぇ


むっ!

むっ!

タイトルは付けにくい・・・ワイン瓶を利用してつくりました  ひとつは灯りとしてお嫁に行きました


ミニ徳利とお皿

ミニ徳利とお皿

べつに セットではありません。 手のひらにコロンとおさまるような徳利と 平たいお皿。
スズランが美しい


ミニミニ花生け

ミニミニ花生け

ほんとに 小さな花入れ。 高さ4~5㎝。 何個か並べると楽しいです。
一枚の葉っぱが、こんなに美しいんだ!って思わされます

長いお皿の上に ずらーーっと並べて・・・


コーヒーカップ

コーヒーカップ

コーヒーカップで デザートを食べちゃった