2017年8月19日 (土)

熱中症寸前か❗

1503114275483.jpg
今日しかないぞ❗と朝自宅を出て、実家へ。
母屋のアチコチ、植え込みの間に草が伸びている。
除草剤を作って、バケツ2杯散布しました。
あとは、草刈機で、芝生が雑草に負けている所と、工房の手前で、、、
3時間の作業でした。
ヘロヘロです~アタマがなんか変です~

一人暮らしだった義父の家と母の家。
空き家が二軒、たいへんです。

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

ホールケーキ

1502864939866.jpg
お盆には10人集まったので、大きなホールケーキが登場しましたよ。
甘味をグッとおさえた生クリームで、goodでした~
お盆疲れ?でいくらでもごろごろできます。

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

残暑お見舞い申し上げます

1502514101491.jpg
今年の夏はいけません。
もうバテバテ。
いや~毎年だったかな~
ゴーヤはわりとよく食べます。
あの苦み、好きです。
これは、サッと茹でてポン酢とごま油で和えたの。


1502514102842.jpg
きゅうりに塩して冷やしただけ。


西日本は猛暑が続きそうです。
これ以上バテないよう、気を引き締めなくっちゃね。

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

お坊さんも・・・

Dsc_1522

お寺のお坊さんが、お盆のお経をあげに実家に来てくれました。

一番暑い時間帯に・・・

バテてそうでした。

お疲れさまです。

私もバテバテ・・・母の老人ホームへ行くのは最近はもっぱら車です。

近くても、自転車で行く気がしません。

このブログも更新途絶えがち・・・

さて、こんな片口小鉢工房にあります。

器ごと冷たく冷やした酢の物でも盛ると良いかもね。

Dsc_1528

胡麻のついた中ぐらいのお皿。

パスタ皿にしてもいいけど、菓子器にも・・・

ってところかしら。

台風が通り過ぎていきました。

また暑い日が続きます。

どうぞ、ご自愛ください。

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

車を替えました

1501747989614.jpg
車をプリウスからスズキSWIFTに替えました。
小型になって運転しやすいです。
おそらく、これが我が家の最後の車になるでしょう。
今日は夫とドライブがてら、建部の蕎麦屋、「でんしょう坊」にお昼を食べに行きました。


1501747991348.jpg
古民家を再生したような造りです。
はだか電球がぶら下がっています。

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

夏バテですか?

1501579515369.jpg
最近、すっかりお腹の調子が悪くて思うように食べられなくて、、、
かかりつけのお医者さんで、胃腸薬をしっかりもらってきました。
しばらく、真面目に飲んでみましょう。
食べられないと、ますますバテバテになってしまいますからね~
自宅で出番の多いカップです。
きれいな焼けと、かわいいカタチで好きです。
漏れないけど、ヒビ入ってます。

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

岡山の桃

Dsc_1526

岡山の桃といえば、今、最盛期の清水白桃が多い。

袋かけをしてその名のとおり白くてふんわり桃色がかって、ジューシーです。

桃農園をしている友人から、出荷には小粒すぎる桃をいただきました~

甘くておいしいで~す。

Dsc_1531

オクラ納豆。

夏は白い備前焼が暑苦しくなくていいですね。

なんだか、バテバテです。

昨日・今日自宅でごろごろしていました。

明日は動かねば・・・7月ももう終わり。何かと忙しくなるぞ。

| | コメント (0)

2017年7月27日 (木)

脱け殻

1501141352197.jpg
実家のみかんの木など、セミの脱け殻がいっぱいくっついています。
草が大喜びで伸びています。
あああ~草刈りと除草剤散布しなきゃ❗
管理するの、たいへん。
まだ出来てません。

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

大根のカプレーゼ

Dsc_1519

蒸し暑い日が続きます。

もうバテバテです。

エアコンの中でゴロゴロしていたいもんです~

サッパリ、簡単カプレーゼ。

大根を薄切りして塩でしんなりさせて、生ハムを巻きました。

あとは、いつものモッツァレラチーズとトマトです。

大根と生ハムが意外とおいしい。

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

暑いのに、ラーメン。

1500644436685.jpg
母の入居している老人ホームの帰り、駅前商店街で尾道ラーメンを食べた。
美味しかった。
けど、帰ってからお腹が不調に。

これは数日前のこと。

さっきは、お風呂あがりにどうしてもアイスが食べたくなって、食べちゃった。
けど、すぐに胃薬。
食べたものが、なかなか身にならない私。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧