« お墓参り | トップページ | 平皿をつくる。 »

2014年3月20日 (木)

徳利

Img_20140320_183648

先日、友達が徳利とぐい呑み、ある~?と聞いてきた。

最近、徳利は全然作っていないので、工房を探し回ってかき集めたら、これだけありました。

さて、気に入ってくれるものがあるのか、どうかなぁ・・・

Img_20140320_183801

今日は、高齢の母の身代わりに病院へ。

薬をいっぱいもらいます。

変わりなく調子がいいので、病院へは行きません。

でも2時間以上もかかるんだから、病院に行って、待ってたら調子が悪くなるし、インフルでもうつったら、たいへんだから、身代わりが正解かもね。

やっと出来た時間、で9寸くらいの縁だけ上がったフラットなパスタ皿を2枚創りました。

タタラ作りです。

乾燥段階や焼成で割れやすいし、焼けても、いわゆる「ガタ」が出来やすいので、要注意です。

|

« お墓参り | トップページ | 平皿をつくる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お墓参り | トップページ | 平皿をつくる。 »