« メリークリスマス | トップページ | ふつうのおかず »

2013年12月26日 (木)

柚子ジャムをつくる。

Dsc_0539

今日は冷たい雨の降り続く一日でした。

93才の母が柚子ジャムを気に入って、この冬、2度目の柚子ジャム作り。

空き瓶を熱湯消毒して保存します。

私が母の定期の病院・薬局に行っている間に(母本人は診察に行かない~)、

柚子皮を千切りにしていました。疲れたそうです。。。そりゃそうでしょ~よ

少し苦みの残った美味しいジャムになりました。

Dsc_0542

昨日、手びねりしたオーバル小鉢を削って仕上げました。

このカタチの楕円=オーバルは洋食器楕円だよね~

ちょっとしたおかずや珍味や、ちいさな和菓子も良いかもね。

今年の陶芸仕事は、これですべておしまい。

って、来週はもう来年なんだよね~

|

« メリークリスマス | トップページ | ふつうのおかず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリークリスマス | トップページ | ふつうのおかず »