« 山村富貴子 特集 | トップページ | 小さな花器 »

2013年8月23日 (金)

ソーメンカボチャやらジャンボカボチャやら

Dsc_0034

夕暮れ時、久しぶりの雨が降った。短時間だったけれど。

後、少し涼しい風が吹いて、久しぶりにエアコンを切って晩ご飯だった。

このカボチャ、ジャンボカボチャというらしい。。。それほどジャンボでもないけれど。

愛嬌のあるカタチだ。

はて、どう料理するか?普通の和風煮物は飽きたし、夫はもともと芋、カボチャのたぐいは好まない。。。

Dsc_0039

卵を溶いて、牛乳入れて、カボチャはシリコンスチーマーでチンして、どっさりこの容器に入れて、卵液を入れて、上に溶けるチーズとマヨネーズケチャップちょっとで、オーブンで焼いた。

カボチャたっぷりキッシュ風。

粘りのあるおいしいカボチャでした。

Dsc_0037

ソーメンナンキンとこの辺りでは呼ぶ。

輪切りにして湯がいて冷水にとって、ほぐす。

カボチャと言うより、ウリ、だな。

ソーメンのごとく、細く長くほぐれていくから、あら不思議。

シャキシャキ歯ごたえよく、酢の物が一般的かな、今日はオリーブオイル入れてバジルの葉っぱ入れて、サラダにしました。

モツァレラチーズとトマトで冷たいパスタ風にしてみたいな、、、ソーメンウリ。

|

« 山村富貴子 特集 | トップページ | 小さな花器 »

コメント

先日、ソーメンかぼちゃ、料理しました。
食感は面白いけど、ブログにupするには・・・・。

投稿: eizan23 | 2013年8月25日 (日) 10時50分

eizan23>ちょっとおじゃまして、コメント書きましたが、1秒で消しましたcoldsweats01
美しいカレーですね。
それにくらべ、そーめんカボチャは美しくなかったのでしょうか。bleah
oisixでは、パスタうりというそうです。

投稿: ふー | 2013年8月25日 (日) 20時28分

僕は、ソーメンかぼちゃをゴマダレで合えました。

投稿: eizan23 | 2013年8月26日 (月) 08時02分

eizan23さん>なるほど、あまり美的ではなさそう…

投稿: ふー | 2013年8月26日 (月) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山村富貴子 特集 | トップページ | 小さな花器 »