« ご飯茶碗 | トップページ | 工房女子会 »

2013年7月20日 (土)

備前玉

Img_20130720_205913

はやり?の備前玉=備前粘土を丸めただけ・・・を、今さら初めて作ってみました。窯の隙間があったので。

ネット検索で「備前玉」でいっぱい出てくるので、ちょっとビックリ。

ご飯を炊くとき入れると、遠赤外線効果によりご飯がふっくらおいしい。。。とか、水を浄化して旨くなるとか、お酒もお茶も焼酎も、おいしくなります。。。とかっていうの、私はあんまり興味ないので、作りませんでしたが。

けど、カワイイね。

珊瑚の砂・ビー玉(どちらも百円均一)と一緒に備前の大きめお皿に載っけて、ふむ。

Img_20130720_205821

こんなお皿も出てきましたよ~

タタラにのばした粘土を成形しました。3個低い足が付いているので、ガタつきがありません。

なかなか手入れできません。。。焦っていませんが、はやくやってしまいたい。。。けど。

|

« ご飯茶碗 | トップページ | 工房女子会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご飯茶碗 | トップページ | 工房女子会 »