« さくら茶 | トップページ | 今日も。。。一日。 »

2013年2月21日 (木)

制作中です。

Dsc_2681

梅がちらほら咲き始めましたが、まだまだ寒いですね。

それでも、岡山南部というおだやかな気候に恵まれていることは、感謝すべきなんでしょうね。

ロクロ引きしていたマグカップに持ち手を付けました。

マグカップは6個作っただけですが、それぞれカタチを変えて作りました。

Dsc_2684

私にはめずらしく。。。って初めて、こんなものも作りました。

両手で持たなければ持てない大きな(私にしては)蓋付きです。

茶道の水差しのようでもありますが、これ、酒器です。

日本酒好きが何人か集まった席で、お酒をこの中に一升瓶からドボドボ入れて、竹の節を利用して作った柄杓で、盃につぎ分けてグビグビッといくのです。

うまくいけば、楽しい酒宴ができるよね~cherryblossom

|

« さくら茶 | トップページ | 今日も。。。一日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくら茶 | トップページ | 今日も。。。一日。 »