« 冬の花を生ける | トップページ | たまご型の小鉢 »

2013年2月 6日 (水)

食卓に備前焼

Dsc_2572

片口小鉢に大根その他、炊いたの。

大根をおでんのようにじっくり煮ふくめるのでないときは、大根は乱切りにして他の野菜と、さっと油で炒めてから汁がなくなるまで煮るとおいしいですね。

備前片口小鉢は、お総菜がごちそうに見えるので、好き。

Dsc_2575

これはチシャ(サラダ菜?)とワカメの酢の物、ジャコ、柚の皮を散らして。

器はすーっと上がった、ボウル。取り分けて食べます。

Dsc_2579

お豆腐の賞味期限ちょい過ぎがあったので、湯豆腐。器に緋襷は少しありますが、お豆腐で隠れてます。白い楕円鉢。

ご飯はうちは雑穀米のときが多い、好きだから。

この日本酒、「ケンビシ(剣菱)」、岡山のお酒かと思ったら、神戸のだった。甘口。

Dsc_2580

私は上の3品で充分なのだが、ダンナさんは足りません。自分で作ったトマト煮。

鶏肉、野菜5種ほど、お餅4個入ってるそうです。

2日目です。私は、ゴメンです。

|

« 冬の花を生ける | トップページ | たまご型の小鉢 »

コメント

インフルもなおって、すごい食欲だと思ったら、なるほど、なるほど。

投稿: eizan23 | 2013年2月 7日 (木) 07時56分

eizan23さん>寒いですね~私、寒いのはきらいです。
インフル治っても、イマイチ体調よくないです。食欲もないなぁ。酢鳥は、今は食べたくありませ~ん。

投稿: ふー | 2013年2月 7日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の花を生ける | トップページ | たまご型の小鉢 »