« 泥縄式粘土作り | トップページ | 備前女流作家・竹崎 »

2013年1月13日 (日)

粘土作り・・・続き

Dsc_2468

昨日から砕いていた備前土は、さらに細かく砕いて、フルイにかけました。

乾いた土のまんまです。

で、クッキー生地でも作るように、水を入れて大きなお団子状にします。

ミルクも卵もバターも入れませんが、これをやってると昔クッキーやお菓子類、せっせと作っていた頃思い出します。

あと、フルイにかけて残った土は水の中で今、眠っています。いずれ、出てきてもらいますが。

この粘土作りの方法は、多分一般的ではありません。

少量を泥縄式で作るために?あみ出した私風土づくり。。。?

Dsc_2470

去年末、ブログを見てくださっている方が電話してくれて、注文をもらった。

ショートケーキのお皿。

時々、いろんな注文はいただくけれど、「ショートケーキ」ととても具体的な使い道で注文もらったことはめずらしいです。

それにしても、ブログを見てくれて、注文してくださるのって、とっても嬉しいです。

その器が私の定番商品となる可能性もあったりするので・・・ね。

私の創る食器は、結局多用に使えるものが多くなってしまうのですが、この試験的につくってみたケーキ皿も多用に使えるねぇ。浅いお皿。

|

« 泥縄式粘土作り | トップページ | 備前女流作家・竹崎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泥縄式粘土作り | トップページ | 備前女流作家・竹崎 »