« アタマにきたので。 | トップページ | 粘土作り・・・続き »

2013年1月12日 (土)

泥縄式粘土作り

Dsc_2472
備前粘土作り、3段階め。

素焼きの植木鉢に入れて、水分を抜きます。

去年末、乾燥していた原土を砕いて、水に漬けていたものです。

この土は原土のまま使える砂や石をほとんど含まない土です。

あと、練るだけ。粘りの強い焼けると、肌の白くなる土。スイヒはしません。

Dsc_2475

ところが、、、次に作りたい作品には、上の土じゃなくてこの土が必要、と考えた。

で、探したけど在庫はなし。この土を砕くしかない。

作りたいものを先に思いついて、後から原土を叩くってちょっと間違っている気がするんですけど。

まぁ、この土は粘土にしてそんなに寝かせる必要もないし~腰痛に悩まされながら、ほこりにまみれて、土叩きしてました。

明日はお天気、荒れ模様?続き、できるかなぁ。。。。。。

|

« アタマにきたので。 | トップページ | 粘土作り・・・続き »

コメント

怒り込め 叩く木槌に 土も散る

投稿: eizan23 | 2013年1月14日 (月) 08時38分

eizan23さん>えぇ~~怒ってませんよ、私。
あ、忘れてた、、、、ダンナに怒ってるんだわ、忘れるところだったcoldsweats01

投稿: ふー | 2013年1月14日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アタマにきたので。 | トップページ | 粘土作り・・・続き »