« 「食卓の備前焼」の花器は。 | トップページ | 土作り »

2012年12月22日 (土)

備前焼で日本酒を

Dsc_2369

備前といえば徳利、ですが、、、普段は家庭では徳利、あまり使わないのじゃないかな・・・

花入れになっちゃったり。

片口のような、もっと簡単に、ビアマグに注ぎ口を付けたような酒器の方がよく使われているような気がします。単に私が思っているだけかも・・・・・・・

で、お盆のヘンな動物みたいなカタチのものは、一応日本酒を入れるために創ったもの。

150ccほど入るから、私用にしようかなぁ。これ以上、呑んではいけません。

盃も珍味入れもお箸までもあるんだけど、肝心のお酒がな~い。

Dsc_2374

牡蠣入りの大根飯。

瀬戸内海の牡蠣も大粒で美味しくなってきました。

年の瀬のこの時季になると、思い出すことが多い。

ずいぶんいろんな年の瀬を迎えてきたもんだ。

|

« 「食卓の備前焼」の花器は。 | トップページ | 土作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「食卓の備前焼」の花器は。 | トップページ | 土作り »