« 備前焼で日本酒を | トップページ | ゆず湯を飲みながら »

2012年12月23日 (日)

土作り

Dsc_2376

先日の窯から。

長方皿の長い方で29㎝。

2個のボタ抜けの雰囲気が一枚のお皿の中で違っているのが、なんだかいい感じ。。。に思えます。

大きめ皿なので、使い方いろいろ。ワンプレートランチ?お正月のおせち料理を少しずつ取り分けるにもいいかな。

Dsc_2379

カイロをお腹と背中に貼って出かけた。

西風が冷たい日だった。

工房は西風がよく当たります。西風を背中に受けつつ・・・原土を砕いていました。

もくもくと作業していると、こころが負けそうになります。

この土はとても粘りもあって、焼けた肌もきれいな土です。

砕いて水にもどしただけで練れば使えると思います。砂や石もほとんど入っていません。

この粘土で、来年早々に器を作ろう!!

|

« 備前焼で日本酒を | トップページ | ゆず湯を飲みながら »

コメント

いいね

投稿: ②もこ | 2012年12月24日 (月) 07時50分

②もこさん>サンキュ(◎´∀`)ノ

投稿: ふー | 2012年12月24日 (月) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 備前焼で日本酒を | トップページ | ゆず湯を飲みながら »