« いい夫婦の日 | トップページ | 秋・深まる。 »

2012年11月23日 (金)

おでんににんじん入れますか?

Dsc_2277

寒くなってくると、、、ブログの検索ワードの中に「おでん人参」というのが、ちょこちょこ出てきます。

多分、以前にも我が家のおでんには、にんじんが入っていることをブログに書いたからだと思います。

けど、多分、しいたけは入らないだろう。。。

私としては、キャベツ巻きを作って入れたいのですが、面倒でほぼ入ったことはありません。それと、お肉(スジとか)も入りません。ごく薄味のあっさり系です。

今年初めて、coopで牡蠣を買った。coopの牡蠣は小袋だけど、正味。水ぶくれで煮たら小さくなることもなく、ぷりぷりと美味しいです。産地に近いせいでもあるからでしょう。岡山、瀬戸内市の海には牡蠣イカダがたくさん浮いていますよ~

で、牡蠣を早く消費しなければ、ということで「かきめし」作りました。

マイタケと油揚げと人参、炊きあがってから入れるグリーンは三つ葉がいいけど、なかったので水菜で代用。

牡蠣はあらかじめ、酒・醤油・みりんで煮ておきます。煮汁はお米の水分と一緒にします。

炊飯器で炊きあがってから、煮ていた牡蠣とグリーンを加えて混ぜます。

美味しくできました~

|

« いい夫婦の日 | トップページ | 秋・深まる。 »

コメント

いつも美味しそう。備前の器いいですね。食洗機対応なんてないですよね(≧∇≦)                  にんじん 入れてみます(o^-^o)

投稿: | 2012年11月24日 (土) 05時24分

?さん>いらっしゃい!
にんじん、色合いがいいし、栄養面でもgood、と思います、それと、facebookでのコメントくれた方はエリンギもオススメ、ってかいてくれたので、早速、昨日の残りおでんにエリンギ入れて、煮たところですよ~

備前焼を食洗機に・・・ダメと言われる方もいますが、直接器どうしが、接触してガタガタするわけでもないので、食洗機もいいですよ!と私は言っています。

投稿: ふー | 2012年11月24日 (土) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい夫婦の日 | トップページ | 秋・深まる。 »