« 「女流展」の準備中 | トップページ | 夢うつつ »

2012年10月17日 (水)

緋襷いろいろ

Dsc_2118

秋晴れが続いていたが、今日は久しぶりの雨。

工房の庭の、レモンバームと草が伸び放題。今はこれはこれでキレイなんだけど、、、

レモンバームを刈っておかないと・・・他のものを侵食していきそうで。

Dsc_2121 「食卓の備前焼」こと、私の創る器は、酸化焼成で緋襷の明るい焼けがねらいです。

この鉢の緋襷、気ままにまぁるく~遊んでますね。

稲ワラを使うのですが、ワラに含まれるケイ素が備前土の鉄分と反応して、発色するのだとか。。。

Dsc_2119

このハートは、横にぐるぐる緋襷、右の方に胡麻と緋色。

Dsc_2123

緋色がこんなに濃厚に出ちゃった大きめ鉢。

緋襷はまっすぐなワラを置いて、その上に丸いボタを置いて焼きました。

備前が沸き立つ、備前焼まつりまであと数日。

|

« 「女流展」の準備中 | トップページ | 夢うつつ »

コメント

2番目の作品名、「片思い」。

投稿: eizan23 | 2012年10月19日 (金) 07時59分

eizan23さん>ヽ(´▽`)/。。。たしかに、いいかもね!

投稿: ふー | 2012年10月19日 (金) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「女流展」の準備中 | トップページ | 夢うつつ »