« ゴーヤジュース | トップページ | 備前ゴブレット »

2012年8月16日 (木)

記念樹

Dsc_1892

今年3月孫の出生届を岡山市に出したら、記念樹をくれる・・・という葉書ももらった。

当の本人家族は東京暮らしで、庭はもちろんない。私がオリーブを選んでもらってきて

実家のある工房に大きな鉢植えにして置いた。

オリーブは乾燥に強いとはいえ、この日照り。私が行かない日が続いたけど母がちゃんと守ってくれてました。

Dsc_1884

息子が昨日帰省したので、一緒にお墓参りに行った。

日中の炎天下。

でも、お墓から遠くを望むとさわやかな風景が広がっている。

Dsc_1889

鉢をひとつ。

9月と10月にグループ展があるから、新作を創らねば・・・とは思いつつ。

|

« ゴーヤジュース | トップページ | 備前ゴブレット »

コメント

暑いですね。私も夏バテ気味です。
今日、あの可愛い花入れがお嫁にいきます。

オリーブの木、我が家にも4本あるんですよ。
今、たわわに実が生って10月頃には塩漬けして
オリーブドルチェになる予定です。
オリーブの木は自家受粉しないので2本以上あると
実をつけます。

案外と大きくなるのが早いので、お孫さんの成長と共に
楽しみですね。

残暑も厳しそうですが、お身体に気をつけてお仕事ください。

投稿: nagata@hana | 2012年8月26日 (日) 08時58分

nagata@hanaさん>ありがとうございます。
あの花入れ、使い手さんのところへいよいよ行くんですね!

あぁ~そうなんですね、オリーブは2本要るんですね。もらった時は、可愛い花が咲いていたのですが・・・
いいですね、自家製オリーブドルチェ。
いずれ、ウチも2本にしてオリーブの実を収穫したいものです(◎´∀`)ノ

投稿: ふー | 2012年8月26日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴーヤジュース | トップページ | 備前ゴブレット »