« 乱れた?食事 | トップページ | 森宝山窯一門展 »

2012年8月22日 (水)

ネバネバパワー

Dsc_1893

夏野菜の定番?「オクラ」。ネバネバしていてなんだか体に良さそう。

Dsc_1894

モロヘイヤをゆがして刻んだものを、サラダ用のえびと和え物に。

イマイチな組み合わせでした。

モロヘイヤのネバネバはすごい。スープなどがいいのかな。

はて、ネバネバの正体は?  私、知りません。これから、調べてみましょうか。。。

PS。。。今調べました。貼ります。

  

●モロヘイヤのネバネバパワー
 モロヘイヤを刻むとネバネバが出てきます。このネバネバの素は「ムチン」という成分で、オクラやナメコ、里芋などのネバネバ野菜に共通して含まれているものです。ムチンは糖とタンパク質からできた物質で、糖の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を抑える働きがあり、糖尿病などの予防に効果があります。また、胃壁を保護してくれるので、消化不良や食欲不振を防いで胃のトラブルを予防します。(JA全農やまぐちのHPから引用)

|

« 乱れた?食事 | トップページ | 森宝山窯一門展 »

コメント

粘り強い調査力。

投稿: eizan23 | 2012年8月24日 (金) 07時47分

eizan 23さん>わたし自身、ぜーんぜんねばり強くありませーん。サラサラですよー

投稿: ふー | 2012年8月24日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乱れた?食事 | トップページ | 森宝山窯一門展 »