« 作品紹介 | トップページ | 備前焼の里 »

2012年7月28日 (土)

片口を引く

Dsc_1798

今日も猛暑。雨の気配もない。

テレビのニュースでも、外で働かないように=と言っていた(?)を口実に、午後は工房の中で。

実家の裏に、ひっそりと咲いているナントカ百合。だれに見られることもなく、、、でも精一杯、暑いのに咲いている。うつむいてるけど。

Dsc_1811

どんなおかずでもご馳走に見える片口小鉢をロクロ引きしました。たった、6個だけど。無理はしません。

Dsc_1806

先日の窯から出てきた、抹茶碗。

備前の抹茶碗は、茶筅が早く傷む、とか、茶巾がひっかかるとか、、、言われないよう、念入りにみがきました。

緋襷と緋色と胡麻の直に、良い茶碗です、と思います。

|

« 作品紹介 | トップページ | 備前焼の里 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作品紹介 | トップページ | 備前焼の里 »