« 窯焚き中 | トップページ | 窯の中から »

2012年7月21日 (土)

夜の訪問者

Dsc_1767

窯焚きの夜は長い。一人で暑さと孤独(おおげさ)との戦い(おおげさ)。

そんな時、ふと見ると1匹のニイニイゼミが電気スタンドのコードにとまっています。夜の間中、私を見守ってくれてました。(おおげさ)

Dsc_1769

最近(ずーっと以前から?)は田植えをする前に、水田に除草剤を撒くらしい。

どうりで、夏の田草とりをしている人を見かけない。キツイもんなぁ。

ほら、見て!休耕田には、エサがいるのか、サギが群れています。隣の水田には、皆無。

Dsc_1772

晩ご飯ネタ。

大きな自家製かぼちゃをもらった。実家の母に小さめ四分の一を自分で切れる位に切って、冷蔵庫へ置いてきた。

残りは全部うちの老夫婦が食べる、、、ので、今日使い切りました。

かぼちゃ・ゆで玉子・紫タマネギのサラダ、それと、かぼちゃのポタージュ=冷たいままでいただけます。朝ご飯にもいいかなって。

Dsc_1776

茄子も沢山あったので、2品。

塩麹でもみもみするだけのお漬け物風と、これ。

シリコンスチーマーでチンした茄子を冷水に取って、冷えたら、オリーブオイルとめんつゆに漬けて、冷蔵庫へ。茄子は長ーく切ると良い感じ。

お気に入りで1客だけ買った、ツユクサの描かれたお皿に、、、料亭風?に盛ってみました。

|

« 窯焚き中 | トップページ | 窯の中から »

コメント

ナス料理、upしました(笑)。

投稿: eizan23 | 2012年7月23日 (月) 06時45分

eizan23さん>「茄子と鶏肉の南蛮煮」と見ただけで、暑~い、
だけど、東京は土日、涼しかったのね。
茄子ね~素揚げして料理すると美味しいのはわかるんだけど、、、揚げるのが面倒なの(;´▽`A``

投稿: ふー | 2012年7月23日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 窯焚き中 | トップページ | 窯の中から »