« ネットショップに追加しました。 | トップページ | 食器としての備前焼 »

2012年6月15日 (金)

ひとりご飯の楽しみ

Dsc_1534

うち(実家)にも咲いていました。「レインリリー」、いろんな呼び方があるようですけど、梅雨の時期にピッタリステキ名前です。

Dsc_1542

今晩は夫は何かの飲み会で、私はひとりご飯。

ひとりだと、シンプル、手抜き、洗い物最低限に。何と言っても、散らからないのがいいです。

夫は散らかすのが大得意なひと。

で、これ、何でしょ?白いものは木綿豆腐とカッテージチーズです。

下に隠れて見えませんが、カッペリーニ(スパの細いの)の上にお豆腐ぐちゃとしたのやカッテージチーズやトマト・大葉・カイワレ・ちりめんじゃこ、のっけのっけで、後、上からオリーブオイル・しょうゆ・黒胡椒パラパラ、、、です。

素麺茹でようか、カッペリーニ茹でようか迷ったけど=似たようなもの・・・少しだけ残っていた方を食べました。ふつうに美味しいです。

Dsc_1525

昨日みがいて撮したけっこう大きな浅鉢。食器として使い道多彩なり。

これも水漏れもなく、きれいに焼けてOK!

私はちょっと沈んだ気分の時など、工房にこもって、自作備前をしみじみ見て

おぉ~~なかなかええなぁーーきれいやなぁーって自分を癒す、という妙なクセがあります。

予報どおり夕方から雨になりましたrain

|

« ネットショップに追加しました。 | トップページ | 食器としての備前焼 »

コメント

水漏れチェックの時、葉っぱを浮かべるおまじない。
「どうか、水漏れしませんように」

投稿: eizan23 | 2012年6月16日 (土) 07時10分

eizan23さん>葉っぱを浮かべるおまじない、効きました!これからもしようっと。
eizanさんの「豆腐そうめん」から抜けられずこのパクリばっか食べていますが、そちらはいろいろと進んだ料理がUPしてありますね。

投稿: ふー | 2012年6月16日 (土) 20時07分

豆腐そうめんは、奥薗寿子さんからのパクリです(笑)。

投稿: eizan23 | 2012年6月17日 (日) 07時42分

eizan23さん>は~い、そうでしたか。
どんどんいろんな所から、パクリまくりましょうヽ(´▽`)/

投稿: ふー | 2012年6月17日 (日) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネットショップに追加しました。 | トップページ | 食器としての備前焼 »