« 岡山駅前にて | トップページ | 叩き皿 »

2012年6月29日 (金)

暑い!

Dsc_1616

今日もまったく梅雨らしくない、かんかん照り。明日に、雨を期待しましょ。

実家にネジバナが出てきた。芝生が少しあるのだけど、その中に、あちこちにひょこひょこと。。。ホントにピンクの花がネジネジしながら、咲いているのがおもしろい。

Dsc_1628

伊部のお世話になった宝山窯に、9月の一門展の写真撮り用の作品を持って行った。

左に見えるのは、昔の土管。これも備前焼でしょ。

Dsc_1629

私は、作品によって粘土の配合を変えるのだけど、いろんな性質のいろんな粘土が、固くなりつつゴチャゴチャしてきた。

使えそうなものを一緒にして、石よりして、柔らかい(現在、植木鉢で水分抜き中)のも加えて、汗だくで練った。

練り終えて、さて、、、、何を創ろうか?はっきり浮かばない。

荒めの粘土だから、叩きの大皿などがいいのでしょうが、日常使いそうにないものは、もうあんまり創りたくなくなった。

はて、この粘土は何に変身するのでしょ。

|

« 岡山駅前にて | トップページ | 叩き皿 »

コメント

きっと・・・
叩きの大皿に変身すると思いますよふーちゃん!

ここんとここちらも暑いんですよ~~
29度くらいかな?
でも明日からは平年並みとか・・・

投稿: どさんこ備前 | 2012年6月30日 (土) 08時53分

どさんこ備前さん>ふふ。。。そのとおり、ね。でもそんなに大きくないよ。40×30弱。

札幌の29℃は暑いんでしょうね、岡山はもう30℃超え、ちょくちょくあるしwobbly

避暑にでも行きたいもんだーーーーー

投稿: ふー | 2012年6月30日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岡山駅前にて | トップページ | 叩き皿 »