« 窯、焚きました。 | トップページ | 窯出し »

2012年6月 8日 (金)

大根づくし

Dsc_1473

いつも買いに行く割り木屋さんで抜きたての大根をもらっていた。葉っぱもすごく立派だ。

窯焚き中は、冷蔵庫にむりやり押し込んでいた。

今日はお昼寝休み。大根の葉っぱは、さっとゆがして、細かく切ります。

お米にお酒とちょっとだけ塩味付けて、大根と油揚げ入れて炊飯。炊けたら、先ほどの葉っぱを入れます。で、「我が家風大根飯」

Dsc_1467

大根と紫タマネギとスプラウトの??

塩麹と酢を少しでもみもみしました。サッパリ美味しい野菜料理。

Dsc_1464

何とはない、普通の煮物。かぼちゃの他に、大根・山芋の端っこ・油揚げ・グリーンピース、です。

どれもこれも薄味。野菜料理を作ったら、安心して、あら、またタンパク質が少なすぎ。

2種のスポーツトレーニング無職夫は、タンパク質を必要としている。

ので、厚揚げ焼いて、練り製品の天ぷら焼いて、昨日の残りの塩麹で焼いた豚肉食べてもらった。

残りの大根の葉っぱは「炒り葉」になって常備菜。

|

« 窯、焚きました。 | トップページ | 窯出し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 窯、焚きました。 | トップページ | 窯出し »