« 早めのひとり晩ご飯 | トップページ | たまご形花器 »

2012年5月 2日 (水)

しとしとしと。。。

Dsc_1130

今日は雨。しとしとしとしと降り続く。今はちょっと大降りになったような。

こんな鬱陶しい日には白い花を付けた緑が、とってもすがすがしいですね。

名前が分からないので、母に聞こうと思いながら・・・忘れている。はやく聞いとかなきゃ。

午後、母の定期の病院の日。きょうは私だけで。

かなり高齢だし、しんどい時も多いので、気を付けてあげないと・・・でも母は一人暮らしで畑や庭の世話をしながら、がんばっています。

Dsc_1168

これは母の妹の作品。脳梗塞できき手の右半身不随になってもう何年になるんでしょう。

リハビリに励み、このような手芸をして、自分の状況を受け入れ生きていく姿には、見習うものがあります。

これからの季節にピッタリの、こんな絵はなんていうんでしょうか。布でできていて、立体感もあります。

Dsc_1169

陶芸仕事ができなかったので、私の得意?なミニ花器の定番、手付きの丸いのと長いのに、庭の花や雑草を入れて、写真だけを。

手のひらの中に十分おさまる小さな花器は、いろんなところにちょこんと置いて楽しめます。

はぁ~~チョコアイス食べちゃった~今。

|

« 早めのひとり晩ご飯 | トップページ | たまご形花器 »

コメント

確かに、見習わんと…なんか1日いや一週間いや一年が早すぎる 何でも親に聞いとかんとねupwardright 連休中工房へ通いますか?

投稿: ②もこ | 2012年5月 2日 (水) 22時46分

ご無沙汰していました^^;

お母様の妹さんの手芸の作品素敵ですね♪
きき手側を不自由になられた方の作品とは思えないです。
なんていう手芸なんでしょうね♪私も気になります^^

私は効き腕と反対側を不自由になり、
自暴自棄になったのか全くリハビリを頑張らなかった?
頑張れなかった人を身近でみているので、
体が不自由になっても、それを受け入れ、
前向きにリハビリに励むお姿は、ほんと見習うものがあります。

しばらくコメントに来れなくてすみませんでした。
私ももっと自分に厳しく生きていかなければです^^;

投稿: takaco | 2012年5月 2日 (水) 22時52分

②もこさん>そうですね~自分もいつどんなになるのか、先のことはなーにもわかりません。
連休中は行きますよ(予定)5日には同級生が来て女子会しますけどcoldsweats01


takacoさん>きてくれてありがとう!コメント入れてくれてありがとう!
takacoさんのブログ更新がないときは、どうしたんかなぁ~って。。。
「元気です」て、登場したときは拍手もんでした~
そうなんです。叔母さんがここまでくるのは、身体も心の中もいろんな葛藤があったことでしょう。今はおだやかに、手芸などをしてケアハウスで暮らしています。
それには、やはり、やさしい病院、施設にめぐまれたことと家族の思いがあってのことでしょう。
自分が、このような状態になったとき、それを受け入れてリハビリに向かうのは、とてもむずかしいなぁ、と思います。人は希望がないと生きられませんから。。。でも生きていく、強い!と思う。
takacoさん、でも、あんまり自分に厳しくも、、、私に置き換えて考えてみて、、、適当がいいな!と思いますよ。
あの手芸、なんていうのかこんど聞いておきますね。

投稿: ふー | 2012年5月 3日 (木) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早めのひとり晩ご飯 | トップページ | たまご形花器 »