« しとしとしと。。。 | トップページ | みどりの日には。 »

2012年5月 3日 (木)

たまご形花器

Dsc_1173

今朝。昨日の雨のなごりの雲が低く下がっていました。

実家・工房に近い車の中から。

Dsc_1177

歩いていると、ふわ~っといい香りが。

にわの片隅にスズランが花開きはじめていました。

花が開く時がいちばんいい香りなのかな。けっこう強くて毎年同じ所に、ちょっとずつ増えているようです。愛らしい。

Dsc_1175

ラディシュの若芽にテントウ虫。

はて、この虫はかわいいけど、益虫かな。

Dsc_1181

タイトルの写真がやっと出てきましたcoldsweats01

これ、小さいです。焼き上がって高さ6㎝位。

なぜいつもこんな小さなの作るのかって?

それには、ふか~い(ウソ)わけがあるのです(ホント)

お団子から、手ロクロで手びねりで作ります。今回はたまご型を意識して作りましたが、なかなか難しいものですね。

使ってみると、ホント、かわいいです。

ああぁ~~食後にでっかい焼き芋食べちゃった~~

|

« しとしとしと。。。 | トップページ | みどりの日には。 »

コメント

 ずいぶんご無沙汰しています。
2日アップ分の花・・・タイトル同様「たまご形花卉」
です。

 その名は、ウツギ(空木)ユキノシタ科
別名は,♪卯の花の匂う垣根に...という,あのウノハナ(卯の花)、茎が中空なので空木と呼ばれます。

 我が家もウツギ・スズラン・小手毬満開です。

投稿: 伊部 焼締太郎 | 2012年5月 4日 (金) 18時09分

伊部 焼締太郎さん>お久しぶりです!
ありがとうございます。ウツギですね。しっかり覚えておきましょう。
じゃ、いいにおいがするのかなぁ♪茎の中は開いているんですね、、へぇ~~知らなかった。

投稿: ふー | 2012年5月 4日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しとしとしと。。。 | トップページ | みどりの日には。 »