« 春の公園 | トップページ | 富山のかきもち »

2012年4月 3日 (火)

ワサビ菜

Dsc_0898

今日は日本列島を春先の嵐がとおりましたねぇー

我が家は、あっという間にベランダに干していた洗濯物をびしょびしょに濡らし、ベランダと窓ガラスを掃除して、後、日照りになったりしても、強風は止まず。。。こんな強風の時は、ベランダの窓が開かなくなるんです。洗濯も干したまんま。

風は息をしているように吹くので、かろうじて赤ん坊のものだけは取り込みましたが、他の洗濯物は、今もそのまんま。。。乾くまで。

さて、そんな中ダンナさんが岡ビル(古い市場だけど、生鮮が充実)でワサビ菜を買ってきた。

ネットでいちばん簡単なレシピで。

洗って切って熱湯を回しかけただけ→密閉容器に30分入れておくと→あら不思議、わさびの香りが!

醤油をたらして、日本酒にぴったり。うまい!

箸置き兼豆皿に盛って。。。

酒呑みの器の自作のものを探してやっとみつけたこれ。大昔の作。

ぐい呑みや盃は他の作家さんのを使っているんです。工房には沢山あるんだけどな。

明日は久しぶりの実家。母の病院の日です。

|

« 春の公園 | トップページ | 富山のかきもち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の公園 | トップページ | 富山のかきもち »