« 腰痛 | トップページ | 木の芽でランクアップ »

2012年4月18日 (水)

筍の季節

Dsc_1038

筍を頂いた。

今日は腰が痛くて、横になっていることが多かった。

晩ご飯は、冷凍庫にあった塩鯖焼いたり、小松菜炒め煮したり、おおざっぱ。

タケノコは頂いたものを母がゆがいてくれていたのをもらってきたので、とにかく安直に煮ました。

ワカメとの若竹煮にして木の芽を添えたかったけど、木の芽は実家に行けば確か自然に生えたのが可愛い芽を出していたなぁ~と思いつつ、緑のあしらいは、先日食べた後、根っこを水栽培していた「豆苗」を収穫?して添えた。

筍って、食物繊維の他にもタンパク質、ビタミン類やK(カリウム)や亜鉛まであって、ローカロリー、、、なんですね。

|

« 腰痛 | トップページ | 木の芽でランクアップ »

コメント

たけのこ、私は安直に煮付けにするのが好きですが、、、、季節のものですよね(*^-^)

投稿: moko | 2012年4月19日 (木) 07時08分

mokoさん>そうですね!普通に煮て十分おいしいよね。
今日、木の芽と一緒に食べたらもっとおいしかった。

投稿: ふー | 2012年4月19日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰痛 | トップページ | 木の芽でランクアップ »