« 晩飯の備前焼 | トップページ | 新しい「しおり」 »

2012年4月 6日 (金)

お宮参りは。。。

Dsc_0922

神仏の行事にはとんと疎い私、、、ですが、赤ちゃんが産まれたら何日目かに神社にお宮参りをします。

娘が女の子を産み、東京に帰ってから近くに神社があるらしい、というのでこのきらびやかな刺繍のはいった赤ちゃんがはおる着物を荷物と一緒に送ります。

この着物は、我が家関係の女の赤ちゃんに回っているもの。今30代後半の姪・30代前半の姪とその子ども、うちの娘、そして今度はマゴムスメ・・・5人目です。

Dsc_0926

今日のメイン。と言っても、あとはほうれん草の胡麻和えだけだったけど。

豚肉の塩麹漬け、マーマレード&ペッパーソース。

相変わらず、塩麹にはまっているけど、なくなった。スーパーでも見つからない(本気で探してないけど)麹をJAで売っていたので、自分で作るとするか?

お肉がやわらかく、美味しくなるような気がします。

見あきたような、自作備前は直径24.5㎝。

|

« 晩飯の備前焼 | トップページ | 新しい「しおり」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩飯の備前焼 | トップページ | 新しい「しおり」 »