« 冷たい雨 | トップページ | 備前焼ではないけれど »

2012年3月 5日 (月)

散歩

Dsc_0733

午後、雨の降りそうな空だったけど、妊婦と3歳児と3人で、お散歩。

今日は岡山駅西口方面の奉還町商店街を端から端まで歩いて、帰りは、それて遊園地やパン屋に寄り道して帰りました。

手前の片口小鉢の野菜は「紅化粧大根」という名でシャキシャキした食感。ラディッシュ色だけど、大根の表面が赤い感じです。その赤大根に付いていた葉っぱ少しと茎で1品。

向こうの小皿は蕗味噌。

加茂川町の産直の店にあったので、つい買った。もうちょっと待てば従兄の庭にフキノトウ、沢山でてくるんだけど・・・

究極の初春の味。

Img_7058

トマト煮のようなものをリメイクして、ショートパスタ(ペンネ)にかけました。バターを塗ってカリカリに焼いたフランスパンも残っていたもの。

Img_7054

こっちはしみじみと・・・・・

高野豆腐の煮物、菜の花添え。菜の花はパスタを茹でてる時に放り込んで、すぐに引き上げた。

高野豆腐はふにゃふにゃに柔らかくてほんのり甘く、薄味が好き。

|

« 冷たい雨 | トップページ | 備前焼ではないけれど »

コメント

つぎは、菜の花パスタをお願いします。

投稿: eizan23 | 2012年3月 6日 (火) 07時08分

eizan23さん>よくご存じですね~うちの冷蔵庫の中。
菜の花が2組もあるんですよーー
辛子和えにしてしまえば、すぐ食べられるけど・・・

菜の花パスタはシンプル=ベーコンと、くらいがいいのかな、
それとも、やさしく色合いも考えて玉子の黄色と一緒がたのしいかなぁ~

投稿: ふー | 2012年3月 6日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷たい雨 | トップページ | 備前焼ではないけれど »