« 備前焼でティータイム | トップページ | 雨の日とスイトピー »

2012年3月22日 (木)

備前焼の食卓

Dsc_0812

いつもの普通の晩ご飯を自作備前に盛って。。。いつもより丁寧に。。。

ほうれん草の胡麻和えしらす干し入り。

Dsc_0816

炊き込みご飯。今日は買い物に出かけたくなかったので、うちにある食材で。

だから、ちょいとヘン。

大根・人参・シメジ・三つ葉・シーチキン缶・ベーコン。。。もち米を三分の一入れました。

このくぼませたお碗、ご飯茶碗より大きめ、多用碗で重宝してます。

Dsc_0818

生協で買った冷凍の赤魚があったので、クックパッドで検索したら、塩麹をまぶしておいてグリルで焼くだけ、、、というのがあったので、やってみました。

今、はやりの「塩麹」です。私は売ってたのを買いましたが作ることもできるようですね。 皮もカリッと身も単なる塩味ではなく、なんか美味しかったですよ~

備前皿は師匠の永末隆平さん作です。

|

« 備前焼でティータイム | トップページ | 雨の日とスイトピー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 備前焼でティータイム | トップページ | 雨の日とスイトピー »