2012年3月31日 (土)
2012年3月30日 (金)
2012年3月29日 (木)
2012年3月27日 (火)
2012年3月26日 (月)
2012年3月25日 (日)
2012年3月24日 (土)
食卓の備前焼
ブログタイトルと同じタイトル。
今日から、インフルに罹っていたダンナさんが、もうインフル菌を放出しないだろうということにして、部屋に運んでいたご飯を止めて、食卓を囲んだ。
そして、マゴムスメとも初対面。
で、私も楽になった。だって、いちいちそれぞれを器に取り分けて、お盆で運んで、器も別にして・・・面倒だけど、新生児と授乳の続く産婦がいるからね~いつもより慎重にしたのよーー
これは、「菜の花とモツァレラチーズのワサビ醤油とオリーブオイル和え」思いつきレシピ。
小松菜の塩麹とおかか和え。塩麹、いいねえ。昨日は豚肉付けて焼いた、、、やわらかくて美味しかったよ。
ニュージーランド産かぼちゃはホコホコうまい。
一応メインのポークビーンズ。いろんな野菜と豚肉と大豆缶。チーズをかけて。
今日は西風が強かった。けど、切るような冷たさはなかった。いよいよ春。
2012年3月23日 (金)
2012年3月22日 (木)
備前焼の食卓
いつもの普通の晩ご飯を自作備前に盛って。。。いつもより丁寧に。。。
ほうれん草の胡麻和えしらす干し入り。
炊き込みご飯。今日は買い物に出かけたくなかったので、うちにある食材で。
だから、ちょいとヘン。
大根・人参・シメジ・三つ葉・シーチキン缶・ベーコン。。。もち米を三分の一入れました。
このくぼませたお碗、ご飯茶碗より大きめ、多用碗で重宝してます。
生協で買った冷凍の赤魚があったので、クックパッドで検索したら、塩麹をまぶしておいてグリルで焼くだけ、、、というのがあったので、やってみました。
今、はやりの「塩麹」です。私は売ってたのを買いましたが作ることもできるようですね。 皮もカリッと身も単なる塩味ではなく、なんか美味しかったですよ~
備前皿は師匠の永末隆平さん作です。
2012年3月21日 (水)
2012年3月20日 (火)
小さな掛け花入れ
最近はずーっと娘(産婦)とマゴムスメがいるので、専業主婦しています。
週に1度は実家(工房のそば)に母の買い物とかに行きますが、「やきもの屋」稼業はすっかりご無沙汰です。実家はけっこう遠いのです。
んなもんで、「食卓の備前焼」・ブログネタは乏しすぎます。
もしかして、いつも同じことを書いてるのか、、、心配になってくるよ~~粘土をさわらないのが続くと、もしや。。。ボケはじめるのではないかと(;;;´Д`)ゝ
いつも創ってるアルミワイヤーで掛けるところを付けた花入れ。ウチに持って帰ってるのは、焼けに変化のない、あんまりよくないかなぁ~てやつ。
工房にはどっさりあるのですが、あまりに安価すぎて、こんどUPする予定のNet shopには載せてないけど。。。
これ、安くてもスグレモノだと思うよ。もうこのグリーン入れて2ヶ月くらいなるけど、成長してるし。。。。。ただし、時々水を足してあげるの。
2012年3月19日 (月)
2012年3月17日 (土)
2012年3月16日 (金)
備前焼屋は重労働
備前焼を制作する仕事はけっこう重労働です。
展示会の時だけは、さすがにいつもよりマシな服を着て、にこやかに立ちますが。。。
コンテナいっぱいのものも、20㎏ほどのものも、塵肺が心配になるほどホコリまみれになるし、女性でもです。関係ないですから。。。いくら女性らしいものを創りますね、って言われても。
年代物の「むしろ」が、意外と貴重なのでは。。。
これ、私の作品じゃありませんので、念のため。
実家の庭の白梅が開きはじめました。清楚です。
工房のすぐ横にあるサンシュユの黄色いつぼみがふくらんでいました。もうすぐ咲きそう。
明日は、産後のムスメとマゴムスメの退院です。
なのに、私のダンナはインフル。どうしてくれる!!
91才の母はここ何年も風邪ひとつひかないのに・・・まぁ、どこにも行かないからね。
まぁ、ゴチャゴチャ思うのはやめて、家事、育児のサポートを楽しみましょう
2012年3月14日 (水)
2012年3月13日 (火)
太陽ヲ創造スル
娘も産後順調に回復、授乳もできるようになった。
病院の吹き抜け・壁面のレリーフ「太陽ヲ創造スル」と書かれています。
ギリシャ神話にでてくるのかしら?よく知りませんが、正面を入るとワッと目にはいります。
今日は3歳児が4歳児になった誕生日です。夕食のあと、お母さんはまだ病院だし、ジイジは風邪引きで監禁中なので東京からやってきたむこさんと孫と私でHappy birthdayです。
3月は誕生日ラッシュ。先日は私、前の日にbaby誕生、そして今日は孫息子。
明日は、むこさんの実家に連れて行きます。
長いようで、短かった、孫と娘と私の2度と訪れないシアワセな時は終わりました。
備前焼ネタがなくて。。。。。。。
2012年3月11日 (日)
2012年3月10日 (土)
2012年3月 9日 (金)
長い一日
日にちの感覚がヘンになった。
今日、日付が変わってから、2時前に女の子の孫が産まれました。
たしか。。。昨日の夜私が3歳児に絵本を3冊読んで、寝かせて。。。
うとうとしてたら、電話で帝王切開になるから、っていうことで深夜病院へ。
3歳児はオヤジにまかせて。
それで、待って待ってたら、赤ちゃんが手術室からやって来て、なんだかちょっと写真撮ったりして・・・・・・
それで、待って待って待ってたらムスメが処置を終えて病室に。深夜の手術でした。医師も看護師さんもおつかれさま。このお医者さん、今日も立ち働いてたし、今手術中だから。。。とか言ってたし。医療関係もタフでないと勤まりませんね。
なんだか、帝王切開って私が思っていたよりタイヘンなのね。動けないし、食べれないし。
診療の終わった夜の病院。この病院は救急病院なので、夜でもにぎわっていたりします。
長い一日が終わりました。
2012年3月 8日 (木)
菜の花パスタ
今日は朝から少し陣痛が始まったような。。。と言いながら今までとはうって変わってうたた寝していた娘。
午後、病院へ行ったけど、すぐではないし、家が近いから。。。と帰ってきた。
夕方、だんだん痛みの間隔が早くなったと言いながらも、今日は動かなかったから、と晩ご飯の用意してくれた。
スモークサーモンと赤大根のマリネ。
ご要望が多数(うそ)あったので、菜の花のパスタを作ってもらった。
娘が作るんだから、鶏肉入りクリームパスタ。私とはやっぱ違う、若いわ。
菜の花はパスタが茹で上がる1分前くらいに、同じ鍋に投入して、べつにフライパンで作っていたクリームソースをかけた。
今、その妊婦と(婿さん)が病院へ入院した。やれ、心配。ちょっくら、胎児の姿勢に問題があるようで、帝王切開になるやもしれん。
まぁ、心配しても仕方ないので、3歳児と寝よう。
2012年3月 6日 (火)
2012年3月 5日 (月)
散歩
午後、雨の降りそうな空だったけど、妊婦と3歳児と3人で、お散歩。
今日は岡山駅西口方面の奉還町商店街を端から端まで歩いて、帰りは、それて遊園地やパン屋に寄り道して帰りました。
手前の片口小鉢の野菜は「紅化粧大根」という名でシャキシャキした食感。ラディッシュ色だけど、大根の表面が赤い感じです。その赤大根に付いていた葉っぱ少しと茎で1品。
向こうの小皿は蕗味噌。
加茂川町の産直の店にあったので、つい買った。もうちょっと待てば従兄の庭にフキノトウ、沢山でてくるんだけど・・・
究極の初春の味。
トマト煮のようなものをリメイクして、ショートパスタ(ペンネ)にかけました。バターを塗ってカリカリに焼いたフランスパンも残っていたもの。
こっちはしみじみと・・・・・
高野豆腐の煮物、菜の花添え。菜の花はパスタを茹でてる時に放り込んで、すぐに引き上げた。
高野豆腐はふにゃふにゃに柔らかくてほんのり甘く、薄味が好き。
2012年3月 4日 (日)
冷たい雨
昨日とはがらりと変わって冷たい雨でした。けど、3月の雨。春はもうすぐ。。。を感じさせてくれる雨でした。
今日はほぼ1週間ぶりに工房と実家に行きました。
母を美容院まで送って、ササッと掃除とお味噌汁作って。。。美容院へお迎え。午後は買い物。91才の母は美容院にしょっちゅう行く。良いことです。90過ぎてもオシャレ・身だしなみは元気のもと。
ところで、この花、買いました。自分用にお花を買うことなんてほとんどないんだけど、店先で500円のミニ花束、よく見かけますよね。
それをこの花入れにそのまんま生けてみたらどんなだろう・・・と思って買いました。ご覧のように、ちょうど良い感じじゃないかな、と思います。長さも切っていません。
今日は雨なので帰省中の妊婦と3歳児は出かけず、家で遊んでいました。
孫が昨日から足が痛いとハイハイしだしたので、様子見でもありました。
そんなにたいしたことないようです。
帰ったら、お昼に焼いて食べたらしく、シュークリームができていました。
黒い足つきお皿は、備前焼ではありません。自作ですが、黒く焼き締めにできる粘土を買って焼いた器です。
さて、明日も雨なの?
2012年3月 3日 (土)
2012年3月 2日 (金)
2012年3月 1日 (木)
池田動物園
3月の始まりは暖かい一日。わりと近くの池田動物園へ。いつ出ても良い妊婦と3歳児連れ。こういうことでもないと行かないところ。
入ったらすぐ、「ふれあい動物」で中に入ってさわれる動物達がいます。
子供は大喜びでひよこを手のひらにのせたり、ウサギをなでてやったり。。。
ご覧のように、今日のブログネタは動物ばかり
フラミンゴは「池田邸」の側に群れています。はて?ここに昭和天皇の娘さんがいるのかなあ・・・あまり話題にならないけれど。
メリーちゃんだったかマリちゃんだったか忘れたけど。
動物の目はどれもやさしそう。
キリンの目も憂いをたたえているようで、かわいい。まつげも長いよ。
それにしても、動物園、本来私は可哀想で好きじゃないんだけど。。
でもほんものを見ることができるということで、必要なのか?実際、今日でも飼育員さんなどの仕事をされている人とお客さんとどっちが多い?と言う感じでして。
さてさて、こんな日々ももうわずかでしょう・・・そして、二度とないことでしょう。シアワセナ日々。
最近のコメント