« はて? | トップページ | 「食卓の備前焼」撮影開始 »

2012年1月 6日 (金)

今日も一日・・・

Dsc_0382

今年は甘夏蜜柑の収穫量がとても少なかった。2~30個くらいか。

木が弱っていて、母が早めに切り落としたから。。。

午後、庭の落葉樹は濃いめ、葉っぱの付いた木は薄めの「マシン油」を噴霧器で散布した。農薬の一種だが機械用の潤滑油が主成分で、害虫を窒息させるらしい。

にしても、私は嫌いだ。心の中で泣きながら、何杯も噴霧しまくった。

Dsc_0384

まぁ~るい鉢。焼き上がったら径20㎝と少し、くらいになるかな。

私の大好きな形。

Dsc_0387

これはもうちょっと大きめ、大鉢。こんな形もこれくらいの大きさも大きすぎず、重すぎず毎日の食卓に登場できるかな。。。。。。でもこれらが焼けるのは、きっと春になってから。

Dsc_0388

開かずの踏切。。。岡山にしては、ね。

岡山駅が近いのと、津山線・山陽線(赤穂線含む)と2本の線路があるので。

真ん中に待避所があるけど、怖いよね~時間によっては、ホントに開かない。

Dsc_0389

夜が来る前に。今日は長かった。風邪をひきそう。。。はやく、寝よっsleepy

|

« はて? | トップページ | 「食卓の備前焼」撮影開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はて? | トップページ | 「食卓の備前焼」撮影開始 »