« みんな大晦日 | トップページ | ジャンクフード »

2012年1月 1日 (日)

元旦に

Dsc_0373

昨年は展示会のためできなかったけど、今年の元旦はいつものように夫の実家に行って、お屠蘇をいただいてお正月です。

義母が生きていたころから、このきらびやかな?セットで歳の若い順にお屠蘇を呑んだよ。吟醸酒とみりんにお屠蘇の何かを・・・漢方薬のような感じの香り・・・を入れて、おじいさんが作ってくれていました。美味しいのでおかわり、、、まだ残っていたんだけどなぁ~帰るとき、ちょい気になった。

Dsc_0368

今年初めてデパートで配達付きお節料理をネット注文していました。

人数は少ないし、高齢者もいることだし、そこそこの和風正統派お節です。

Dsc_0370

お雑煮を作るのは、下ごしらえをちゃんとしていても、一瞬大あわてになります。

昆布と鰹でとった濃いめのダシをほんのり色づく位にお醤油入れて、具は鶏肉(ダシ汁で煮る)・かまぼこ・ほうれん草・海老・柚子をあしらいます。

お餅は丸餅を焼きます。。。がちょっとチンしてオーブントースターで焼いたので、焦げ目がちょい付いた方が美味しいんだけど・・・

その前に柔らかくなって、大あわてで熱湯をくぐらせてはお椀に入れて。。。

乗っける具も暖かくしておいて、おつゆも沸騰させといて、お餅も、、、タイミングが、、、、、熱々が美味しいですからね~

さてと、明日は帰省中の息子とダンナさんと邑久町の実家へ。母が、待ってます。。。いえ、待ってはいません、箱根駅伝に夢中になっているはずです。

|

« みんな大晦日 | トップページ | ジャンクフード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんな大晦日 | トップページ | ジャンクフード »