« 窯焚き、できるか? | トップページ | さむ~~い »

2011年12月15日 (木)

活車エビの運命

Dsc_0275

友人が自宅そばにある畑で収穫された野菜を持ってきてくれた。

まだ柔らかそうな水菜は、居酒屋メニューにありそうな、シャキシャキサラダ。胡麻とジャコをトッピング。

Dsc_0278

最近安くなった野菜=キャベツがだぶついていたので、クックパッドのレシピから=好みに茹でて、柚子胡椒にめんつゆ(なかったので、牡蠣醤油=オイスターソースじゃありませんよ~)のタレを混ぜるだけ。

Dsc_0281

そしてそして・・・これがあったのです!養殖だけど、おがくずに入って贈られてきた、活車エビ。

お刺身、、という手もあったし、アタマはダシをとって味噌汁とかもあったけど。

熱したフライパンに全部、ぶち込んだ!!

蓋をして。。。エビは熱さに悶絶していた~~そこへ日本酒投下。

私は恐ろしいから、夫が帰ってから実行しました。

柚子果汁と醤油でいただきました。ありがとう。命をたべた。。。実感。

|

« 窯焚き、できるか? | トップページ | さむ~~い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 窯焚き、できるか? | トップページ | さむ~~い »