« 備前焼のシチュー皿を | トップページ | お皿10枚 »

2011年12月 1日 (木)

お皿作り始め

Dsc_0231

12月がやって来た。憂鬱な月です。主婦としては、あれこれすることがありそうで、実はやらなくても、12月は憂鬱、ってのがすり込まれた・・・古ぼけつつあるアタマに。

朝、出かける時、マンションのエレベーターホールから、運動公園を望む。紅葉してますねぇ。

Dsc_0234

実家と工房に行く途中、ちょっとした峠越えがあるんだけど、その辺りに車を止めて、雑木林の山々がきれいに色づいています。

Dsc_0239

午後は大抵自分の時間が作れます。

今日は制作にエンジン、かかりました。土の準備に手間取ったので、出来たのは木の葉皿10枚だけですけど。

超集中しました。

っと言っても、作りながら。。。いろんなことを考えている自分がいます。

かつて・・・東京の店にも私の備前焼を置いてもらいたくて、陶器店を何軒も回っていた時期がありました。その時、六本木の店で・・・もちろん、アポとって行きますが、(六本木ヒルズなんてまだまだなかった)そこのオーナーさんに言われたこと=「あなた、晩ご飯のおかず、何しようか考えながら制作しているでしょ」

そりゃ、考えるわな~~その言葉に何年も、「私には本物の陶芸家になるのは無理ね」という意識が心のどっかにあったけど、、、

今は・・・晩ご飯のおかず考えながら、美味しいものとかも考えながら、作った方がいいよな~~と思えるようになっています。

明日はどんなお皿創ろうかなぁhappy01

|

« 備前焼のシチュー皿を | トップページ | お皿10枚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 備前焼のシチュー皿を | トップページ | お皿10枚 »