« 食卓には備前焼 | トップページ | 年の瀬に。。。 »

2011年12月27日 (火)

窯出し作品=最後に

Dsc_0310 カップ&ソーサーのソーサーだけ、先日の窯に入っていました。

変形楕円のソーサー・・・カップを置いて空きスペースに何か置く想定で作っています。

どんなカップを、こんどはロクロ引きです・・・しようかな。

Dsc_0341

上のソーサーの裏です。

表がイマイチ美しくない?のに限って裏が美しいヒダスキになっていたりする。

Dsc_0315

豆皿。サッカーボール、みたい?

この豆皿は、備前焼マンガ「ハルカの陶」にもこういう方法出てくるんですが、ボタ替わりに使っています。

珍味入れにも、刺身醤油入れにも、栗原はるみさんがよくやっている=箸置き兼、箸休め少し盛り。。。にも使えますよ~

あのぅ・・・今日、百円均一(百均)に行ってウロウロした。陶芸仕事は、今年はもう止めた・・・ので。で、そこで、ついに百円の発泡性ワイングラス買ってしまった。和食器もバカになりませんね。ウチにあるのより、ちょっとめ綺麗なのが売ってる。。。

ワイングラスは厚めで、見たら、、、トルコ共和国製でした。

大切に使おうっと。

明日は父の命日。一人、寒村の裏山のお墓参りに行きます。

|

« 食卓には備前焼 | トップページ | 年の瀬に。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食卓には備前焼 | トップページ | 年の瀬に。。。 »