« 「食卓の備前焼」は仕事納め? | トップページ | 窯出し作品=最後に »

2011年12月26日 (月)

食卓には備前焼

Dsc_0338

最近の写真は、スマホで撮っているのですが、我が家の食卓の上にある灯りはあんまり明るくないオレンジがかった色なので、ここで撮ると写真がきれいでないのが、今さらはっきりした。

けど、スマホのどこをどう変えればいいのか、わかりませ~ん。

備前片口小鉢にでっかい大根の田楽。一緒に盛ってあるのは。。。?まるで、牛レバーみたい~いえいえ、歯ごたえの美味しい近江八幡のお土産、大根も春菊も頂き物。こんにゃくの色は三二酸化鉄(Fe2O3)で着色していて、近江八幡の名物のようです。

Dsc_0340

ハートの(大)にクリームシチューを盛ってみました。っといっても、ウチにある自作備前はどこかキズのもので、中・小は我が家にはありません。

今日のはシーフードのシチューです。

Dsc_0306

このお皿、まだのせてなかったよね。今回の窯の新作。

取り皿にちょうどいいかと・・・

こちら側の5枚は使えます。。。向こうの3枚は使えません・・・(商品として)

今年も一日一日減っていく・・・なんか、落ち着かない、ような。

|

« 「食卓の備前焼」は仕事納め? | トップページ | 窯出し作品=最後に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「食卓の備前焼」は仕事納め? | トップページ | 窯出し作品=最後に »