« 窯出し作品=定番 | トップページ | 「食卓の備前焼」もクリスマスイヴ? »

2011年12月23日 (金)

ハルカの陶

Dsc_0320

備前焼マンガ、「ハルカの陶」2巻が発売されています。

伊部駅ビルにある「伝統産業会館」2Fの「陶友会」のメンバーの作品展示販売の状態やら、2巻ではもう「備前焼まつり」も出てきます。

一応備前焼関係者・・・としては・・・町並みのスケッチ・ロクロを引いているときの動作・・・などちゃんと取材しているのが分かって、けっこうおもしろく読めました。

実在の人物名をもじって、使って登場させてあるのも、楽しみのひとつ。

「女流陶芸家グループ*咲楽*SAKURA」のメンバーもこの巻で一人登場です。

以後の展開が楽しみhappy01

ちなみに下にある本は、備前焼作家・窯元名鑑(山陽新聞社)です。

これには私も出てますよ~

Dsc_0322_2

今日は休みにしました。数日に1日は自宅休養日ときめていますconfident

牡蠣飯と大根飯を一緒にしたような炊き込みご飯をつくりました。

昔焼いた、ゆがめたどんぶりで・・・焼酎のお湯割りで・・・あっ、柚子入れよ~

|

« 窯出し作品=定番 | トップページ | 「食卓の備前焼」もクリスマスイヴ? »

コメント

すでに読み終わりました。
伊勢崎さん?

投稿: eizan23 | 2011年12月24日 (土) 07時13分

eizan23さん>そうですか~早いですね!
伊勢崎淳さんは、今の国宝さん、で、備前焼まつりでロクロ実演してた人=伊佐木 巧・・・似てますよねー名前。変わりに1巻に出てくる榊陶人は国宝となってるけど、伝統工芸士の榊原清人さん、、、らしい。
ちなみに、ここ数年まつりでロクロ実演してるのは、私が手伝いに行っていた、永末隆平さん=口ひげが一緒。
咲楽のメンバーの彼女は東京から来た美人・・・そのままです。

投稿: ふー | 2011年12月24日 (土) 21時29分

2が出たんですね
最近本屋さんに行ってないから知らなかったな~~~
明日行かなきゃ!

投稿: どさんこ備前 | 2011年12月25日 (日) 11時35分

どさんこ備前さん>久しぶりにコメントありがとうございます!!
もう、見放されたかと思ってた~(ノ_-。)
そうです!2が出てるんです。
札幌で個展する方は榊原学さんじゃなかったですかね~(思い違いだったらゴメン)
このマンガに国宝で出てくる榊陶人さんは榊原3兄弟の次男ですね~

投稿: ふー | 2011年12月25日 (日) 20時39分

札幌で個展する方は学さんですよ~~
貢さん・清人さん・学さんですね
貢さんか清人さん どちらか???
金彩を焼いてるという噂を聞いておりますが・・・

あ!今日本を買ってきました
何で見放すって?(笑)

投稿: どさんこ備前 | 2011年12月26日 (月) 15時22分

どさんこ備前さん>こんばんはmistこっそりおじゃましてますよ~雪景色とか子猫とか備前玉も・・・・・

金彩は貢さんのようですね。
私は知らなかったけど、作家名鑑見たら、「土選びにこだわり、今後は備前金彩の作品をより深く研究していきたい」とかいてありますからね~

登り窯だと、時として、それっぽいのでることあるよね。
あ、備前さんはもうとっくに金彩、出してますよね!!

投稿: ふー | 2011年12月26日 (月) 20時26分

ほっ!としました
来てくださってたんですね
見放されたかと思ってた~(ノ_-。)
(笑)

投稿: どさんこ備前 | 2011年12月28日 (水) 09時27分

どさんこ備前さん>ふふっhappy01札幌の地で、「備前」を名乗っている不敵なヒト。。。目が離せません。
ところで、最近更新してないのね。
雪かきでいそがしいのかなsnow

投稿: ふー | 2011年12月28日 (水) 21時04分

あけましておめでとうございます

何ですかこれ?(笑)
>・・・不敵なヒト。。。目が離せません。


毎年29日30日はお花屋さんの手伝いに行っております
”おばさん いやおねえさん お花いかが~~~?”(笑)
(配達です配達・・・)

投稿: どさんこ備前 | 2012年1月 8日 (日) 10時49分

どさんこ備前さん>新年の挨拶、まだでしたね。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

はい。目は離せませんです!

お花の配達おじさん いやおにいさん 私にぴったりの可憐なお花を一束くださいな~coldsweats01

投稿: ふー | 2012年1月 8日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 窯出し作品=定番 | トップページ | 「食卓の備前焼」もクリスマスイヴ? »