« 窯焚きダイエット | トップページ | 土作りは »

2011年11月14日 (月)

大根炊いたん

Dsc_0130

大根と油揚げを普通に煮ました。

岡山弁を紹介するのに「でーこんてーてーてー」というのがあります・・・「だいこんたいといて」と言うことですが、これは、言い過ぎでしょ。

せめて、、これぐらい「だいこんたいてーてん」これなら、私も言いますわ~

Dsc_0132

新鮮な大根1本には、美味しそうな葉っぱが沢山付いています。

従兄の落柿窯の畑は完全無農薬有機栽培なのに、虫が不思議なくらいにいません。ま、少々の虫が葉っぱに付いていてもどうってことないですけどね。

常備菜に便利な、「炒り葉」が沢山できました。

Dsc_0133

長芋の早く食べないとヤバいかも・・・なのがあったので、オリジナル?レシピでフライパンで焼いて、溶けるスライスチーズを乗っけてやや溶けたところで、えいやっと、ひっくり返して焼きました。カリカリチーズがおいしいよ。

Dsc_0135

けっこう大きめの秋刀魚。ロースターに斜めに入れて焼いた。

大根おろし、面倒になって作ってなかったら、ダンナさん、自分で大根すってたsmile

|

« 窯焚きダイエット | トップページ | 土作りは »

コメント

こんばんは♪

大阪弁では 『大根たいとってー』かな^^

私も少しの大根葉でも炒めてご飯の振りかけにします^^ちょうど昨日作って、今朝夫のお弁当のご飯にのっけました^^
長いもとチーズも相性良さそう^^
長いもを焼くの大好きです!

投稿: takaco | 2011年11月15日 (火) 00時14分

秋刀魚、美味しそう。早く、大根おろしを!

投稿: eizan23 | 2011年11月15日 (火) 07時31分

takacoさん>こんばんはnight
ちょっと寒くなってきましたね。寒いの苦手、暑いのも苦手なんだけど。
風邪ひかないようにしなくっちゃspa

大阪弁は、イントネーション大切ですね。岡山県の県境超えると兵庫県=急に関西弁に変わりますよね。

だんな様のお弁当作り、偉いね、おつかれさま。


eizan23さん>大根おろしはセルフサービス、ご自分で作ってくださいませ。

投稿: ふー | 2011年11月15日 (火) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 窯焚きダイエット | トップページ | 土作りは »