« 窯詰め | トップページ | 土作り »

2011年11月 8日 (火)

酸化焼成

Img_6319

私は明るい酸化焼成の備前焼が好きだ。

登り窯のさまざまな窯変も捨てがたい味があるけれど、普段使う器は、明るい緋色・緋襷・胡麻パラパラが気分も良くなるような・・・

といっても、ヒダスキにもいろいろと、微妙に色合いがあります。

オレンジっぽいカジュアル?から、深い血のように赤い。。。血でも静脈血と動脈血といろいろだし。。。

なんか、ヘンな感じになってきたsweat02

この写真は片口大鉢ですが(普通に盛り鉢として使うよ)本物の方が、もっと赤みが強いかなぁ~~この色、好き。

緋色が適度に明るくて、スッキリ白っぽく抜けて焼き上がると、いいのになあ~

|

« 窯詰め | トップページ | 土作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 窯詰め | トップページ | 土作り »