« なんだか。。。 | トップページ | オーダーメイド備前焼作ります!? »

2011年10月22日 (土)

久しぶりに散髪

Img_6293

今日は自宅にこもりました。そして、夏の間、かなり長くなった髪は一つに束ねていたのですが、、、、、、洗髪後に乾かすのもたいへんになってきたし、ということで、いつもの私のスタイルに散髪しました。10㎝以上切ったかな(長いところで)。

もちろん、自分でやります。全然OK~美容室に行く時間もお金も気力も、持たない「食卓の備前焼」です。←なんでここで「食卓の備前焼」が出てくるんだ?

写真は最近ずーーーっと作ってない例の焼けの小皿をアップで。もう1色ほしいなあ。

Img_6297

これは、何?えーーと、かぼちゃの「おやき」とでも言うか。。。。。

岡山に帰省した姉が北海道のかぼちゃをたくさんもらったからと、荒つぶしにして、すぐにポタージュに出来るようにして持ってきたので、半分もらって帰って。

ふーーむ、ダンナさんはビールを飲むと思うから、ポタージュは。。。

溶けるピザ用チーズがあれば、たっぷり入れて焼きたかった、けど、ない。仕方ないので、卵と小麦粉と片栗粉(なぜに?)を入れてぐっちゃぐっちゃ混ぜ混ぜして、オリーブオイルで焼きました。

塩をパラッとふって食べれば、かぼちゃの自然の甘みが、おいしくて、素朴な食べ物になりました。

今、雷・・・ゴロゴロ、ピカッ・・・thunder

|

« なんだか。。。 | トップページ | オーダーメイド備前焼作ります!? »

コメント

 ずいぶんご無沙汰してます。
先日来、中央画廊にお邪魔しますと言いつつも
仕事の関係で行くことが出来ずすいませんでした。
m(_ _)m
 未だに楕円叩き皿我が家で大活躍してます。購入したのは2年前の中央画廊! 全く無傷・現役バリバリで未だに
食卓の備前焼を牛耳っております(*^m^)
 Blogでカボチャ「おやき」入っている小皿or小鉢いいですね・・・
 次回の窯で是非焼いていただきたいです・・・
こちらも雷 雷 雷 ゴロピカ・・・impact

投稿: 伊部 焼締太郎 | 2011年10月22日 (土) 20時42分

伊部 焼締太郎さん>コメントありがとうございます。
わぁ~うれしいです!楕円叩き皿、買って頂いて、使っていただいて、伊部 焼締太郎さんのお家の「食卓の備前焼」になってるなんて、ホントうれしいかぎりです。

今日の「おやき」の入っている器は、直径14~15㎝あるサラダボウルですねー
最近、作ってないけど、在庫ないし作りたいな、思っている器のひとつです。縁を思い切ってちぎっていますよ。

雷さんは、今は遠くへ行かれたようです(*゚▽゚)ノ

投稿: ふー | 2011年10月22日 (土) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんだか。。。 | トップページ | オーダーメイド備前焼作ります!? »