« ただ今台風通過中 | トップページ | さて。。。と。 »

2011年9月 4日 (日)

ひさしぶりの工房

Img_6006

台風が通り抜けた実家へ久しぶりに行きました。他の地方よりも、思っていたほどもなく、母ももうすぐ91才になるというのに、一人で、あれこれ助けてもらって、元気でした。吉井川という岡山三大河川の橋を渡るのですが、最高水位は、私の記憶していたひどかったものに比べると、河川敷には来てないし。

午後、少し先日、と言ってもずいぶん前だな=窯出し作品の手入れをしました。

私にしては、大きなお皿or鉢。緋襷に縁の辺りは、緋色とパラパラ胡麻。

Img_6013

スープボウルが2個だけ入っていました。ふんわりやさしい、緋色です。

Img_6008

同じ大きさの2枚のお皿。毎日の食卓にメインと付け合わせ、って感じでも使えそう。この2枚は稲ワラをはさんで、重なっていました。もちろん、手前の色が付いている方が上。下にあったお皿は、ベージュの地に深い赤の緋襷。

Img_6010

並んだならんだ。。。ミニの手びねり花器。

粘土が思っていたものより、違っていたらしいなぁ~なんだか色合いが暗いし、練り込みみたいな部分もある。ちょっと土を間違えちゃったーー

明日で、窯出し作品の手入れは終わりそう。。。早めに「女流☆展」の準備をしておこうかな。。。それとも。。。することは沢山あるけど、面倒なことはつい後回し

|

« ただ今台風通過中 | トップページ | さて。。。と。 »

コメント

東京から戻られたんですね
そちらは台風の直撃でしたよね
何事も無く良かったですね

今 こちらは大雨
これ台風の影響なのか何なのかよく分かりません
のん~~びり北上しているようですね

>土を間違えちゃったーー
色々ブレンドを変えたりするんですか?
大変でしょうけど面白そう~~~

投稿: どさんこ備前 | 2011年9月 5日 (月) 15時28分

どさんこ備前さん>北海道は札幌も含むそちらの地方で
記録的な大雨じゃないですか!
災害にあわないでくださいよーー

粘土はめっちゃ、ひ・み・つのブレンドします!
そうしないと、「食卓の備前焼」は成り立ちません。(ぃや~~大きくでたね)

投稿: ふー | 2011年9月 5日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただ今台風通過中 | トップページ | さて。。。と。 »