« 夏or秋の味覚? | トップページ | 展示会準備 »

2011年9月12日 (月)

ハルカの陶

Img_6072

今日は中秋の名月、だそうな。

名月がほとんど分からない、この写真は、昨日夜=でも日付は12日になっていたから=今日の西の空にやって来たお月さま。

ふと、目を覚ますと=この歳になるとよく目が覚めるんです=まん丸お月さまがこっちを見ていた。で、いつものぼろいデジカメを出して撮す。。。なんて、私はブログ中毒か?!月が笑ってらfullmoon

Img_6073

ところで、「ハルカの陶(すえ)」という漫画をご存じですか?

「はるか」という女性が、東京で備前焼の展覧会で観た大皿に魅せられて、備前にやって来て。。。。。「週刊漫画TIMES」に連載されている、備前焼を主題に、物語が展開していきます。

Img_6075

今日、女流陶芸家グループ咲楽(SAKURA)の集まり、いつものように土器ことよさんの工房で、今月終わりから始まる「女流☆展」の打ち合わせがありました。

なんと!それに合わせて、「ハルカの陶」の漫画家の西崎泰正先生が取材に来られました。

私達、はるかちゃんの先輩として、漫画に登場するかも??すでに。。。竹﨑典泰・洋子夫妻は名前を少し変えて、登場しているというウワサがヽ(´▽`)/

Img_6077

私は初めて見るので、パラパラと・・・9月23日号では表紙・巻頭カラーで埋まっています。

備前焼まつりには、サイン会などもあるようです。

Img_6080

じゃーーーん、9月15日、第1刊の単行本発売。一足早く、西崎先生が持ってきてくださいました。

さぁ、「ハルカの陶」を買って、はるかさんが備前でどんなに成長していくのか、見守りましょう。

横に積み重なってるのは、9月27日からの「女流☆」展のDM.

そろそろ、発送しなくちゃね~

|

« 夏or秋の味覚? | トップページ | 展示会準備 »

コメント

ヒカルの碁、ハルカの陶。

投稿: eizan23 | 2011年9月13日 (火) 07時40分

eizan23さん>ヒカルの碁、っていう漫画があるんすか?

投稿: ふー | 2011年9月13日 (火) 21時43分

超有名な漫画です、全23巻。「ハルカの陶」を買いに行ったとき、ついでに隣の棚を見てください。

投稿: eizan23 | 2011年9月14日 (水) 07時21分

eizan23さん>そうなんですか~知りませんでした。
eizanさん「ヒカルの碁」を買いに行ったとき、ついでに隣の棚を見てきださい。
えっ、全23巻、もう持ってるって!?

投稿: ふー | 2011年9月14日 (水) 22時47分

基本的に漫画は読まない(読めない?)のですが
陶芸の漫画は例外です
今日買いに行ってきま~す(笑)

今までの陶芸漫画は 陶子・美咲
そして今度はハルカですね
みんな女性です
何で???

投稿: どさんこ備前 | 2011年9月16日 (金) 06時50分

どさんこ備前さん>女性が陶芸する方が物語りにしやすいんじゃないでしょうか・・・
本屋に行ったついでに、備前焼作家窯元名鑑(山陽新聞社)をさがして立ち読みしてください。
いつかより、ちょっと老いた私と作品に再会(笑)できますよ~あいうえお順です。

投稿: ふー | 2011年9月16日 (金) 08時55分

>備前焼作家窯元名鑑(山陽新聞社)
大きい本屋さんに行かないと無いね・・きっと
今度街に出たら・・・

>あいうえお順!
と言っても ふーでは載ってないよね?
芸名は忘れないけど本名???
探してみます・・・

>いつかより、ちょっと老いた
六日くらい? 七日くらい」かな???

投稿: どさんこ備前 | 2011年9月18日 (日) 06時58分

どさんこ備前さん>こんばんは~~
>備前焼作家窯元名鑑(山陽新聞社)
そうですねー大きい本屋じゃないとないかもね~アマゾンじゃ立ち読みできないしねー

>あいうえお順!
芸名?!!「ふー」ため息も「ふーーー」
「ふくだみちこ」と申します。

>いつかより、ちょっと老いた
うぅっ!きましたね~~
六日くらい老いたことで、ごまかします。

投稿: ふー | 2011年9月18日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏or秋の味覚? | トップページ | 展示会準備 »