« 窯出し作品から | トップページ | 夏の風景 »

2011年8月 5日 (金)

涼しい風が・・・

Img_5929_2

今、窓を開けていると涼しい風が時折ふいてきます。今日はエアコンなしで寝られるかな。

先日窯から出た中鉢。これは、注文いただいて作ったものですけど、こんなものでいいのか、ホントは先にメールでやりとりしなければ。。。と思いながら

横着にも、ブログに貼ってしまう。また全部の作品の手入れできたら、メールに写真添付して、やりとりしながら商いをする、という、のんきな作り手とお客さま。

Img_5930

作品を磨いていると、たまに、なんとも我ながらうっとりする作品があります。

このハートもそう。緋襷の輪の感じといい、緋色・胡麻の感じ、いいわぁ~~

自画自賛で眺めまわします。で、いずれどなたかの手に渡って、可愛がってもらうべく、ヨメに行ってくれるはずです。

Img_5933

このマグカップも、私のお気に入り。うーーん、なかなかいいんじゃない~~と一人で喜んでます。今回マグカップは5個しかなかった、そのうちの一つ。

Img_5921_2

午後、用事あって備前市は伊部で今穴窯を焚いている、土器ことよさんの工房へちょっとおじゃまして・・・

窯が大きいから(私のが異様に小さいのか)まだ400℃代だったようだけど、窯焚きも豪快だ。あつさも半端じゃない。割り木でなくて今は丸太を焚いている。かっこいいよ~こっちゃんhappy01

|

« 窯出し作品から | トップページ | 夏の風景 »

コメント

おはようございます♪

ハートの鉢可愛いです!!!!
下の記事の写真のハートいっぱいも
めちゃくちゃ可愛い!!!

我が家現在、煮物とか入れる中鉢がない。。。
めちゃくちゃ我が家に嫁がないかい?
と写真に問いかけてしまいそうです!

う~ん。。。
年1回記念に備前焼購入すると言う
自分で決めたルールを破りたい衝動^^;

投稿: takaco | 2011年8月 6日 (土) 06時27分

takacoさん>おはようございます!
ありがとう!ハート、かわいいでしょ。

takacoさんの年1回記念のときも、ハートの在庫があるようにがんばりますよ~
ところで、何月でしたっけ?

投稿: ふー | 2011年8月 6日 (土) 09時37分

こんにちは^^

年1回、結婚記念日の記念に買う!と、
私が今年3月に初めて備前焼と出会った時に
決めたんです。
今年のは3月に今年購入したから
来年の6月からと決めていて。。。

自分で決めたのに。。。今頃後悔です^^;
でも、たぶん夫に言ったら、きっと
『買っちゃえ~』と言ってくれるのは判ってるんですが、
やはり示しがつかないので、今はじっと我慢の子です(--;

たぶん来年の結婚記念日までずっと
備前焼欲しい衝動にかられ続けるんやと思います。。。(涙)

投稿: takaco | 2011年8月 6日 (土) 18時02分

takacoさん>6月の結婚記念日ですね!
楽しみが長く続いていいじゃないですか~
6月にはなにが欲しいか、考える時間もたっぷり^^
私も、takacoさんの結婚記念日の6月、覚えておきましょう。。。えっ?備前焼作家は何百人もいますからね~
私のも選んでもらえるよう・・・がんばらなくっちゃcoldsweats01

投稿: ふー | 2011年8月 6日 (土) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 窯出し作品から | トップページ | 夏の風景 »