« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

もうすぐ。。。

長い東京生活も、もうすぐ終わろうと思っています。 9月が来たら、岡山に帰る予定です。 自転車でさっき買い物に行ったら、日差しはきついけど 風がさわやかです。 娘も9月から仕事復帰する予定 うまく安定してくれるといいけど。。。 心配を残しながらの帰岡となるけれどbullettraincoldsweats01 今回の東京は、家事と昼寝で終わりそう、残念な気もちょぴり。 これでいいよ~~~が、98%。 岡山はまだ蒸し暑いのかな---

| | コメント (2)

2011年8月28日 (日)

涼しい夜に。。。

相変わらずの東京生活が続いてます。 ipadで文章を書くのにも、やっぱり慣れません。 ipadの上で人差し指をウロウロしてます。。。寝っ転がってるけどね( ´ ▽ ` )ノ 今日、暗くなって孫とむこさんと空き地で花火しましたよ☆ ずいぶん久しぶりの可愛いい花火でした。 岡山ではまだ蒸し暑い日のようですが、ここ東京ではわりと過ごしやすい日が続いてます。 朝夕は、寒いくらい、、、夏のつもりでいると、ね(^O^☆♪

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

雷雨

今日、午後自転車で15分ほどのスーパーへ行っていた。 なんだか空模様があやしいな~ と思ってたら、案の定はげしい雷雨thundertyphoon 買い物を終えて、しばらく待っていたけど止む気配なし。 仕方なしに意を決して、雷と大雨の中を帰りましたhappy02 思いっきりずぶぬれ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (2)

2011年8月23日 (火)

トーキョーライフ

8月12日から東京暮しが続いてます。 娘一家の狭いアパートのリビングのはしっこに、布団を敷いての居候です。 今日は、なぜだか保育園から帰ってきた、3歳の孫に「バァバいや~」 て、きらわれちゃった。。。三歳児の心は。。。 娘が2人目の赤ちゃんを身ごもったのだけど、よくある、切迫流産の可能性で 仕事を休んで、自宅安静を言いわたされてるので、 私が、家事をやってるんです。 今日は、4~5日ぶりに晴れて夏日になりました。 蝉たちも元気にないています。

| | コメント (2)

2011年8月19日 (金)

東京にて

12日に東京、杉並の娘一家のアパートへ来て、一週間。 近所のスーパーへ買い物行く以外、散歩すらしてません。 せっかくのお江戸なんですけど。。。 今日は久しぶりの雨。。。時折、雷付いてます。thunder お手伝いおババな私で来てるんです〜 昼寝付きで、しっかり体力充電してますcoldsweats01 もうしばらくかかりそう。。。 ipadからブログ更新、写真が貼れないし~~ 間違えるばかりするんです(@Д@;

| | コメント (4)

2011年8月11日 (木)

プレゼントに備前焼は、いかが?

Img_5958_2  今日、ブログをとおしてのお客さまに注文していただいていた器達を、送りました。よかったね、ヨメに行くんだね!って。。。(大袈裟)

このフリーカップのセットは、引き出物に使ってもらったことがあります。カップルが我が家へ来て、自分達で梱包してくれましたよheart04自分達の披露宴の引き出物を自分たちで、心を込めて包装するのって、なかなかいいですよね~

今回のセットはどんな方の所で使ってもらえるのかしらhappy01

Img_5964_2

このハート大・中・小の入れ子もプレゼントに時々つかってもらってます。

おかげで、だんだん私の腕も上がってきたみたい。。。coldsweats01

最初の頃、買ってくださった方達、ごめんなさいm(_ _)m

おかげさまで、みなさんに育てて頂いているフクダですsweat01こんなんじゃ、プロとは言えないぞ!

さて、明日から東京行きだ。早めに行こう。しばらく、ブログ、お休みします。って、すぐ帰ってきたりして。

| | コメント (3)

2011年8月10日 (水)

空よ

Img_5957

おぉーーーい、空よ~。。。。。。。なんて詩がなかったかしら。。

沈んだばかりの太陽に照らされた雲を見ていると。。。祈りのような気持ちがわいてくることがあります。

明後日から東京行きます(明日は岡山)だから、ブログ更新しません(明日はするかも)いつ帰るかは、決まっていません。

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

暑中お見舞い申し上げます

Img_5940

今日もやっぱり暑かった、し今も暑い。今日もやっぱり雨がなかった。。。からから。

小さな小さな花器。いつのまにか、私の定番になった感があるなぁーー

親指大の大きさで、アルミワイヤーでいろんなカタチ・・・といっても、てっぺんがハートになってるのが多いですけど。おばさんはハートがお好きheart01

押しピンで気軽に一輪小さなお花。置いててもOK.

備前の焼き締めとアルミの素材がミスマッチで、これも可愛いの~

指が痛くなったsweat01

Img_5953

↑暑苦しめの画像だったから、こんどは涼しげですよ~snow

夕方、帰りに実家・工房を出てすぐの田んぼ沿いの道で、車の中から。

サギの子供もいたような・・・撮る前に一羽飛び立った。。。わたしもとびたいflair

| | コメント (2)

2011年8月 7日 (日)

今日も暑かった

Img_5935_2

先日の窯から・・・

今日もやっぱり暑かった。今日もやっぱり雨は降らなかった。

けっこう、使い勝手の良さそうな大きさのお皿、胡麻も緑かかって良い感じ。

9月~10月にかけての恒例「女流展」には、もうせっせと制作するのは止めて在庫のものを出そう。。。とやる気低迷のフクダです。今年は県展も止めたし。

Img_5936_2

3個の足つき小鉢。何かと重宝しそうです。

あの~、これもご注文いただいてましたけど、こんなんじゃないかなぁーー

ちょい、違うような気もするsweat02

明日も、きっとゆっくりと休みつつ、手入れする予定です。

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

夏の風景

Img_5911 クマゼミがやはり大発生しています。工房横の桜の木にもわさわさととまっています。

Img_5920

母が咲かせたマリーゴールド。強くて、虫を寄せ付けないから、私みたい。

Img_5925

先日の窯のマグカップ5個。

今日の写真はすべて昨日の撮影です。

今日は休んで、日光にあたらないようにしています。いつもは殆どすっぴん顔で汗ダラダラ、手ぬぐいを首にかけて、しょっちゅう顔を洗っていますから・・・

休んでる日ぐらい、日光と遠ざかりたい=シミ・シワ・タルミ=コワイコワイ

| | コメント (4)

2011年8月 5日 (金)

涼しい風が・・・

Img_5929_2

今、窓を開けていると涼しい風が時折ふいてきます。今日はエアコンなしで寝られるかな。

先日窯から出た中鉢。これは、注文いただいて作ったものですけど、こんなものでいいのか、ホントは先にメールでやりとりしなければ。。。と思いながら

横着にも、ブログに貼ってしまう。また全部の作品の手入れできたら、メールに写真添付して、やりとりしながら商いをする、という、のんきな作り手とお客さま。

Img_5930

作品を磨いていると、たまに、なんとも我ながらうっとりする作品があります。

このハートもそう。緋襷の輪の感じといい、緋色・胡麻の感じ、いいわぁ~~

自画自賛で眺めまわします。で、いずれどなたかの手に渡って、可愛がってもらうべく、ヨメに行ってくれるはずです。

Img_5933

このマグカップも、私のお気に入り。うーーん、なかなかいいんじゃない~~と一人で喜んでます。今回マグカップは5個しかなかった、そのうちの一つ。

Img_5921_2

午後、用事あって備前市は伊部で今穴窯を焚いている、土器ことよさんの工房へちょっとおじゃまして・・・

窯が大きいから(私のが異様に小さいのか)まだ400℃代だったようだけど、窯焚きも豪快だ。あつさも半端じゃない。割り木でなくて今は丸太を焚いている。かっこいいよ~こっちゃんhappy01

| | コメント (4)

窯出し作品から

Img_5901

今日は同級生との飲み会で、ブログ更新・日付が変わってしまいましたsweat01

ちょっと飲み過ぎ食べ過ぎたかしら。。。肉(脂肪)が増えた。

先日がんばって窯焚きした作品達を、すこしづつ手入れしてます。砥石とサンドペーパーで磨いて、水漏れ検査中のハートたち。大・中・小3個の入れ子にうまくできます。

今回の薪窯作品の緋色は赤くて気分も明るくなります。私はやっぱり、明るい酸化焼成の備前焼が好きなんだわ。

Img_5904

お家の香立て。こんなに焼けました。こちらは水漏れ検査じゃなくて、燃焼検査して、煙がちゃんと煙突から出てくるか?やってみましょう。

Img_5898

この「ごろ寝をする少年」は姉が作った。巣箱のトールペイント=私が半日体験で作ったもの=がまだ木に置けずに工房に置いたまんまだdash

| | コメント (3)

2011年8月 3日 (水)

岡山の清水白桃

Img_5892

女流陶芸家グループ「咲楽SAKURA」のメンバー、上堂智子さんのダンナさんは建築家ですが、この時期はとてもおいしい桃を生産される桃畑農家になるようです。

とっても甘くてジューシーな清水白桃を子供達に、送りました。はて、届いたはずなのに、感想が来ない。。。そのうち、びっくり美味しかったメール届くでしょう。。。子供達も、働き盛り、平日はいそがしいのね~~

Img_5896

我が家でも食べてます。今日は、今暑い中、窯焚き中の土器ことよさんの手付き酒器に桃を盛ってみました。後にのこった果汁を、この器の口から飲むのよ~

Img_5888

今日、ハローズ(24時間オープンスーパー)で、激安赤ワインを買ってみた。帰り道、最近見つけたパン屋でこんなパン買って、の~~んびりいただきました。

相方は?残りもののカレー暖めて食べてたよ。

うーーむ。このワイン、とってもまずくはないです。けど、もっと飲みたい気にもなりません。原産スペインだけど。。。この安さには、何かからくりが?。。。と勘ぐってしまいます。。。飲み続けると、早死にする、とか。

パン屋さんは、高屋にある「Suga Suga」です。

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

窯出し作品から。。。

Img_5879 カップとソーサー。ご注文いただいたものです。このブログが縁で東京に行った時お会いして、何度か購入してくださったお客さま。

こんなの、出来ましたよ~(個人的coldsweats01

電話でこんなの。。。とかとか話してこのデザインになりました。

私としては、うまく出来たなぁーーと満足してます。お皿に小さなお菓子も乗っけるんですよ。

備前のこんなカップは夏は暑苦しい?いえいえ、そんなことありませんよ。麦茶でも水出し緑茶でも、おいしく頂けると思います、カップを冷蔵庫に入れて冷やしていたら、なお良し。

Img_5882

ショック・ショック。大ショック。

注文の大鉢が割れて窯から出てきました。きれいに焼けているのに・・・

カエルのペン立てにも、ヒビがsweat02

Img_5885

こちらのカエルさんは大丈夫でしたhappy01ペンを立てて、お花を入れてっと、記念撮影です。このカエル、手を合わせて、何、お願いしてるのかしら。

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »