« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

冷製パスタ

Img_5872 このブログに出てくる料理は、圧倒的にパスタが多いのでは、と思う。なんせ、冷蔵庫の食材が乏しい時でも、時間が乏しい時でも、どうにかニンニクがあればそれらしくできるから。。。sweat02

今日は蒼い海色のガラスのお皿が使いたくて、備前大鉢に盛って、とって食べるようにしました。。。といっても、この蒼いお皿1枚しかない大切なお皿なんですよ~

スパゲティは硬めに茹でて冷水でしめて、ビニール袋に入れて塩胡椒・オリーブオイル入れて、しばらく冷蔵庫で冷やしました。

具はワカメや鰻。。。まで、似合わないものまで入れちゃいました~でも、OK、おいしかったよ。

Img_5875

これは普通のかぼちゃの煮物。お昼実家で作ったのが多かったので、持って帰っていただきました。

今日は午後、雷付き土砂降りがあった。豪雨災害がでている地方の方達には言葉もありませんが、ここ瀬戸内地方では恵みの雨でした。

明日からは、窯出し作品をひとつひとつ、手入れです。

| | コメント (2)

2011年7月28日 (木)

窯焚き、終わりました。

Img_5862

先日とはべつの小さな窯を焚きました。暑かったです。眠いです。仮眠して、運転して自宅に帰ったけど、、、そんな寝た気がしないし。これを書いたら、とにかく寝ます。

なぜか、いろんなところが筋肉痛、食欲ないし、疲れた~~sweat01

けど、窯焚くのは楽しみでもあります。終わったばかりなのに、また焚きたいcoldsweats01

Img_5867

出てきました!やっぱり今年も大量発生?

工房の横にある桜の木に今年もクマゼミがたくさんとまっています。

息子の子供の頃の夏休みは、虫取りアミと虫かごと麦わら帽子が定番スタイルだったような気がするけど。。。昨今、そんな格好の子供あまり見かけない。

こんなクマゼミがばさばさいたら、大興奮したような。。。時代は変わる。。。蝉の生態も変わる?

窯はゆっくり冷めています。ドキドキ。

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

花の皿

Img_5857

花形の小皿もきれいに焼けました。お皿も冷蔵庫に入れて冷やしておいて、水ようかんをのせるのもいいし、ちょこっとおかずを一品もいいし、茶托みたいにカップをのっけてもOKヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

焼きたてお皿達

Img_5850 先日焚いた窯を開けました。このお皿、緋襷が2~3本。もう少し白くなる予想だったけど、このぐらいの白さ。棚板に2枚しか置けない、けっこう大きめです。

Img_5853

このお皿、ねらいどおり。前回失敗したから、ちゃんと学習しまして。。。

胡麻(灰が溶けたもの)はやや緑がかり、四角い抜けのヒダスキは深い赤。

Img_5848

豪快ながらも上品な(自分で褒めすぎ=自覚してます)大きめ長方皿。長さ40㎝あります。

ヒダスキはくっきりきれい。だけど、粘土の配合が初めてだったので、わからなかったけど、三角形の抜けが赤くなるかな~と期待したけど。。。白かった。

うぅぅ~くやしい焼けのお皿もあったんだべ(。>0<。)

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

GALAXY tab

GALAXYからtest 投稿です。写真の貼り方がわからない                   

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

夜の訪問者

Img_5834

工房の側にある窯を焚いてきました。台風が去った後でそんなに暑くはありませんでした。

いつもと違う夕景。工場群があります。

Img_5837

工房の中にいると、灯りを求めていろんな虫がトントンとやってきます。

こんな小さなナントカ蝉が電灯にぶら下がってきました。はかない命なんだから。。。外へ逃がしてあげました。

今年は、夜明けと同時にしゃんしゃんと大合唱する蝉がまだなきません。

Img_5841

雑草が元気すぎます。今までは、母が朝な夕なに草取りして庭をととのえてくれていたけど、この夏はもう止めました。私が取ってもおいつかないし、実は少々の草にうもれているのが好きなんです=言い訳?

で、雑草を長い花器に生けてみました。外の日射しが強すぎて、きれいな雑草の生け花が分かりづらいですけど。

この椅子の下に蝉の抜け殻がくっついてるの、見えるでしょう。この椅子は下がコンクリーのところに置いていたのに、どこから頑張ってやってきたんでしょうね。

窯はゆっくり冷めています。

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

下水道が・・・

Img_5831

実家と工房のある瀬戸内市邑久町の一部にやっと下水道がつきました。でも一部です。。。そんなにド田舎じゃないんですよ~

実家はギリギリ区域内で工事が終わり、なんといっても、トイレが快適になりましたsmile

まさか、トイレそのものを撮すのもどうかと思うので、手すりと狭い台を。こういうところには、私の備前ミニ花器が似合いますよhappy01

Img_5833

西にあるので、西日が暑い。窓にカーテンを大阪にいる姉が縫って、今日届いた。かわいいお手洗いになりました。。。。。けど、とっても広い、何か置かねば=物入れとか。

今日も台風の影響ですずしかった。ので、にわの草刈りをちょっとしたら、あせダラダラ。湿度が高い。

明日は窯焚く予定。こんどの窯にはお皿ばかり入っています。

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

無臭ニンニク

Img_5828

昨日夕方工房で作品の最後の仕上げをしているころ、母が無臭ニンニクいる?って来た。私は遅くなってイライラしてたし、においのないニンニクなんて、って思っているので、いらんよ~~と答えて。。。

ご近所の自家製だけど、じゃ、少しだけもらったよ、、、と母。母はまったく食べないので、もらった無臭ニンニクは全部我が家へ持って帰った。

今日はひとりご飯だったけど、少し=と言っても大きな1個分はありそう。オリーブオイルで軽く炒めて塩胡椒しました。確かに、ニンニクのにおいは何もしないけど、おいしい。

もっと、もらっておくんだったわcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年7月17日 (日)

アボカド大好き

Img_5821 私はアボカドが好きです。スーパーに良さそうなのが98円で出てると、まず間違いなく買う。

アボカドの脂肪は、不飽和脂肪酸でコレステロールを下げるし、各種ビタミンも豊富で美味いし、和でも洋でも合う。

この白い備前の1品は、ソースを梅酢・醤油・オリーブオイル・胡椒・決めてはワサビ!にした。おいしかったよdelicious

| | コメント (2)

2011年7月16日 (土)

夜明けの月

Img_5819

明け方、ふと目が覚めた。外を見ると丸い月がぽか~んとこっちを見ていた。

起きあがって、撮しました。

もうすぐ夜明け。。。あとでカメラを見ると、4時56分でした。

私は、もう一度寝ましたけど。

| | コメント (2)

2011年7月15日 (金)

夜景

Img_5818_2

今日もぐったり暑いですねsun地震もあったようですねsign04日本は大丈夫なのか。

マンションから北を望む夜景。。。まだ山の端がほんのり赤い。

私は近視だから、夜景が宝石を散りばめたように。。。そんなん見たことないけど。星がいっぱい降ってきたように。。。そんなんも見たことないけど。

メガネかけて見るよりもぐ~んと美しく見えます。部屋のゴミもホコリも見えません。

これって、近視の特権coldsweats01

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

初蝉

Img_5809 今朝起きたら、蝉の鳴き声を聞いた・・・今年初めてのような。

しかし、もう暑いですねぇ~私は早くもバテ気味ですsweat01

実家でも蝉の声がしたので、カメラを持って見回したけど、姿が見えず。近年大量発生しているクマゼミじゃなくて、ちっこい蝉だと思う。

アゲハ蝶がいたので、替わりに撮った。

Img_5812

よく見るこの花、葉がすーっと長いのは涼しげでいいですねー

Img_5816

今日の収穫。今年から母が畑で野菜をつくるのを止めたので、夏野菜は買わなければならない。

ミニトマト1本とバジル1本、工房に植えている。大葉もはえているけど、いつぞやの殺虫剤散布が気になって。。。食べる気がしない。トマトとバジルはおおっていたからsweat02

あぁーーなんだか、へとへとdown窯詰めはほとんど出来ているけど。。。

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

今日のおやつ

Img_5804

朝、小雨が降っていた。午前中は良い感じで雨だった。。。のに、午後、日が照りだしてしまったsun

汗ダラダラで、何度も顔を洗いながら・・・窯詰めてました。草刈り=鎌で、したり、何をしても汗ダラダラsweat02マンション暮らしだと、草と無縁だが実家と工房へ行くと、雑草と蚊と暑さと。。。押し寄せてきますcoldsweats01

まぁ、これが自然なんでしょうけど。

少しずつ、ミニトマト・アイコが熟します。白っぽい足つきお皿=真ん中にぐるぐる緋襷あります、にのせてみました。おいしいよ。今日のおやつでした。

Img_5807

今日の夕陽が沈んだ。明日へとつながる。

| | コメント (2)

2011年7月11日 (月)

夏空に

Img_5799

いよいよ夏本番だ。これから長い暑い辛いキツイ夏sun

Img_5795

今日は午前中、夫と一緒に実家に行って庭の害虫取りを手でやってもらった。桜の木に登って、けっこう楽しそうな?オヤジ。

たびたびやってくれれば、殺虫剤散布から免れるかもなぁ~

Img_5800

窯詰めのためのワラ叩きをしました。

穂先は切り落とします。

Img_5802

庭のミニトマト「アイコ」。完熟したものから、私のおやつになっていますdelicious

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

普通のおうちご飯

実家の下水道とリフォーム中、朝ご飯も食べないで早出して、帰りも遅かったので、普通に晩ご飯を作れないでいた。

Img_5783_2

ぬ。。。普通の時も帰るの遅いから、退職オヤジがヘンなおかずを作ってくれることもあるし、夫が飲み会で、私一人の時もけっこう多いからね、ちゃんと晩ご飯作ってばかりもいられないんだけど。。。ホントはsweat02

今日は一日お休みでした。休みの日は、最近一歩も外へ出ません。貴重な休みはマンションの箱にこもってます。まだエアコンなしの扇風機だけで平気です。

ポテトとタマネギとピーマン=塩胡椒=ビールにピッタリ、これをいっぱい食べるともうお米のご飯はお腹に入らなくなってしまいます。

Img_5787

茄子炒めとその後のフライパンで焼いた甘塩鮭。

Img_5789

ワカメときゅうりの酢の物にしようと思ってたら、鮮度のあやしい紫タマネギが1個あったので冷凍庫のスモークサーモンと合わせて、和洋折衷の味付けに。

Img_5792_2

これは、市販の胡麻豆腐を自作備前に。

なんだか、やっぱりタンパク質少ないね。。。私、貧血だし。

夫は勝手にとりきもなど買ってきて、ちゃんと下処理して煮て食べたりするけど、私は苦手。

今日は全部自作備前だけど、色もいろいろでオーケーでしょcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年7月 9日 (土)

苦しまぎれに。。。

Img_5776 ブログネタ不足。。。苦しまぎれのブログ更新coldsweats01工房で、そこらへんにある作品で、こんなんいかが(◎´∀`)ノ

冷酒のキリッと辛いのを・・・アテは・・・ミント?じゃあいけませんね~

美味しいお酒のアテを、つくってくださいな~

今日、めでたく実家の下水道工事とリフォームが終わりました。私も早出しなくてよくなるから、ホッとしてます。

| | コメント (2)

2011年7月 8日 (金)

梅雨明け。。。

Img_5775

この辺り、梅雨明けしたらしい。。。ぞぉ~~っとします。夏の暑さは大嫌い。その上、この辺り雨降らなくなるし=庭の水やりが大変だし=蚊がいっぱいいるし。。。帰るのが遅くなるし。。。ううぅ憂鬱down

こんな時に(ノд・。)よりにもよって。。。窯焚き?

色見とゼーゲルコーンを作ったということは。。。

なかなか、窯焚きをする気力がわいてきませんヾ(;´Д`A

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

ミニトマト・アイコ

Img_5771 工房の庭の日当たりの良い所に、ミニトマト「アイコ」の苗を1本植えています。スーパーでこのトマトが高くて、苗を選ぶ時「アイコ」にしました。

晴れが少ないので、あんまり熟れませんがボチボチ赤くなっています。しっかりしたミニトマトです。

Img_5765

前回このお皿を焼いたのが、すべて失敗作だったので、リベンジ。

Img_5767

この花器、以前のものですけど・・・今も私のお気に入り。非売品です。

今日は昨夜からの雨が、ずーーっと降っていた。梅雨らしくて、私にとっては落ち着ける日和でした。

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

備前焼 作家・窯元名鑑

Image1_2

山陽新聞社からこの本発売されました。ちょっと嬉しいけどちょっと恥ずかしい。。。私も載っています。我が家と工房用に2冊購入。顔写真・作品ひとつカラーで出てます。顔がわるいsweat02

咲楽SAKURAのメンバーも出てるな・・・ふむふむ。。。超偉い人も出てるな・・・ふむふむ。

Img_5759

今日も早出、帰りは雨。このところ、このパターンが多いな・・・ふむ。

今日で大工さんが終わり、次はクロス屋さん、次は・・・いろいろな専門の職人さんの連携で、実家のトイレがリフォーム中です。

で、今日の制作はこんだけ。え~っ?こんだけ?はい、こんだけ。

初心に返って、手ロクロで碗をふたつ。

| | コメント (4)

2011年7月 5日 (火)

早出は続く。。。

Img_5753

今日は雨はなかったけど、比較的すごしやすく風が吹いていた。

苦手な早起き・早出が続いています。と言っても、みなさんが出勤するくらいの時刻だと思うけど。。。出勤ラッシュにかかります=1時間以上かかったり=最速35分です。けど、もっと早く出ようとは思わない・・・私、寝るのが大好きなんですもん、特に朝。

工房の庭にムクゲ(多分)が咲いています。

Img_5749

ネジバナ、登場再び。今たくさん芝生の中に咲いています。植物は偉いね。ちゃんと毎年、時期が来れば花を付け、楽しませてくれる。

Img_5751

リフォームに大工さん入っています、実家に。

私が何をするということもないけど、陶芸仕事の時間が取りにくい。

少しのじかんを確保して、こんな長~~いお皿作りました。普通には使いにくいかなぁ~~私のアタマの中では、盛るものは浮かんでるんだけど。それには、winebottleと共にだけどね~

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

帰りは今日も雨

Img_5747

今日も梅雨らしい気持ちの良い?=私にとっては、日でした。

帰り道、雷をともなった豪雨。このパターンも私にとってはお気に入り。

母がプランターに咲かせたテッポウユリ(多分)。子供の頃の庭にもこの百合が咲いていて、いいにおいがしていた。。。のをふと思い出しました。母はこの百合が好きなんだな、きっと。

Img_5744

クッキーじゃぁありません。備前焼の箸置きになる予定です。

まぁ、ぐるぐるしただけですけど。。。。。。

今日から、実家のトイレリフォームに大工さんが入りました。左官さんもセメントの乾き具合をみながら、何度か、来られたり。ほんのちょっとだけ、陶芸こんだけしましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

ああ。。ハーブ

Img_5740

車で実家(岡山県瀬戸内市邑久町)を出る時は、まだ気配はなかった。ちょっと走ってるとなんだか暗くなってきて。。。大粒の雨がrainそしてだんだん強くなって高速ワイパーでも見えにくい状態が、20分程続いたような。

自宅に着いたら、すっかり止んだ。

今日、実家の庭木に恐れていた殺虫剤を噴霧した。その前に大急ぎでハーブをこれだけ摘んだ。ローズマリー・カモミール・タイム・ミント・バジル。

もっと作りたいけれど、殺虫剤が怖いから。。。sweat02

近所のおじさんにお願いして噴霧してもらったんだけど、虫にきびしい母は不満げcoldsweats01梅雨が明けたら、もっと強力なやつを頼むんだってサ。

でもね、この帰りの集中夕立の雨で薬剤も流されたでしょ~

わたしのストレスも大雨に流れちゃいました~

| | コメント (2)

2011年7月 1日 (金)

久しぶり?の雨

Img_5731 久しぶりに梅雨らしい日でした。すずしい風が今吹いてきます。今夜は気持ちよく眠れそう。

朝はザーザー雨だったので、実家の下水道工事中の職人さんはお休みでした。午後小止みになったけど、今日はお休みらしいので、私は陶芸仕事に入りました。

ただ今、タタラ作りのお皿制作中。いろんなブレンドの土が3種あったので=作品によって土の種類をやや変えます・・・ええーーっい一緒にしちゃえ~で荒練り中の写真。この後、菊練りで空気を抜きます。

Img_5735

で、こんなお皿2種類、数枚ずつできました。

明日は大工さんも来ます、トイレリフォームです。早起きは続く。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »