« 久しぶりの工房 | トップページ | しつこいようですが・・・ »

2011年5月11日 (水)

5月11日は雨だった。

Img_5469

東日本大震災から2ヶ月の今日は、一日中雨だった。ふつうの生活ができることが、こんなに貴重なんだ。。。どうぞ、被災したみなさんも、ふつうの生活が出来る日がはやく訪れることを願いつつ。

庭のスモモの根もと辺りにミントとタイムなどのハーブと細い葉っぱは何でしょう。。。良い感じにしげっています。

Img_5465

今は花の多い時期。名前は知らないけれど、母が玄関にこんなん生けています。花器は還元焼成した私作。これ、ゆらゆら揺れるんですsweat02

Img_5472

わたし風サラダ。今日帰り、えーーと、筍もらってゆがしたの早く食べた方が美味しいし・・・アボガドが食べ頃過ぎてるかも・・・とか美味しそうなアスパラももらったし・・・筍は和風に煮物にしようか、それとも、パスタに入れてみようか。。。

迷いながら、運転して帰宅。

で、結局、アボガドはやっぱり昨日くらいが食べ頃でちょっと黒っぽくなてたけど、めげずに、サラダ。カッテージチーズやタマネギスライスや畑のチシャや。。。で。

ドレッシングは1回分をこの中で混ぜ混ぜして、作ってます。最近。

Img_5476

筍とアスパラのスパゲティ。トッピングはこれももらった木の芽で和風に。

今日はいつものパスタ皿ではなくて、手の付いたこんな器に(失敗作)・・・これ、使えるね。もっと進化させて、こんど創ってみましょう=器のこと。

|

« 久しぶりの工房 | トップページ | しつこいようですが・・・ »

コメント

こんばんは♪

パスタもサラダも美味しそう♪
備前焼の器に盛るとやっぱりステキです♪

花器の写真。。。横に小さいカエルさんがいますね~^^
かわいい!!

投稿: takaco | 2011年5月11日 (水) 23時07分

このパスタ、いいですね。美味しそう。
木の芽でピッリと締まりますね。

投稿: eizan23 | 2011年5月12日 (木) 07時07分

takacoさん>おはようrain
今日も雨です。
でしょ。。。備前焼にもると、まずくても、おいしくなるのよ。。。(?)ん?まずいものは、まずいな、やっぱり。
小さいカエル、私が作ったんじゃなくて・・・「かえるおばさん」作ですよhappy01


eizan23さん>筍には、やっぱ、木の芽でしょ・・・とトッピングしたけど。
ニンニクも使ったので、木の芽との相性がよくわからんかった。
この場合、ニンニクを最初に炒めるのは、なくてもいいかも、と思ったよ。

投稿: ふー | 2011年5月12日 (木) 08時47分

同感です。

投稿: eizan23 | 2011年5月13日 (金) 06時55分

eizan23さん>のようにズッキーニと合わせるのならいいけどね。
木の芽のトッピングじゃどちらもが消されるような。。。

投稿: ふー | 2011年5月13日 (金) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの工房 | トップページ | しつこいようですが・・・ »