« 着火実験 | トップページ | 毎日を暮らす、ということ。 »

2011年5月28日 (土)

チシャトウ

Img_5572

実家のご近所さんにめずらしい野菜をもらった。「チシャトウ」です。中国野菜のようですが、大きな茎を主に食べるそうな。

実家では、茎の皮をむいて煮物にした。柔らかくて、クセが何にもなくて。。。

Img_5581

右の片口に盛ってるのがきんぴら・・・短時間で仕上げてシャキシャキ感を残しました=good。左は、熱湯でサッとゆがして氷水に取り、きれいな緑が残るようにして、サラダに。マヨネーズ系です。

Img_5577

大きな葉っぱは、はて?・・・これもサッと茹でて、こまかく切って胡麻油で炒めて胡麻・ジャコ一緒。醤油・みりん少々。

Img_5574

最後にメインの焼きサバ。角皿は森泰司さん・醤油差しは永末隆平さん。師匠対決かcoldsweats01

今日は一日中雨。家の中でグータラしてました~明日、出かけるのが今からめんどくさーーーshock

|

« 着火実験 | トップページ | 毎日を暮らす、ということ。 »

コメント

ひるぜん焼きそば、作ってみました。

投稿: eizan23 | 2011年5月29日 (日) 06時23分

eizan23さん>ひるぜん焼きそば、食べたことありませんーー行ったことは何度もあるけどなぁ~
どんなんかも知らなんだわぁ~
津山のホルモンうどんなら、食べたことあるんじゃけどなぁ~
岡山弁になってしもうたわぁ~

投稿: ふー | 2011年5月29日 (日) 16時43分

>ひるぜん焼きそば
食べたことありません
>ホルモンうどん
食べたことありません

ラーメンならよく食べますが・・・

今 早飯しが終わったところです
自宅から残り物の天ぷらを持ち出して自家製天丼です

投稿: どさんこ備前 | 2011年5月30日 (月) 11時44分

追伸

サバ美味しそうです
大好きですサバ!

投稿: どさんこ備前 | 2011年5月30日 (月) 11時45分

どさんこ備前さん>天丼なら食べたことあります。自家製天丼は、、、多分食べたことないかも。
ここ何年も自宅で天ぷら作ってないわぁーー(横着もんです)

美味しそうでありがとう!サバ、そうねぇ~私はちょっとだけ好きです(焼きたての時だけ)
イワシも・・・身体にいいもの、あんまり好きじゃないかもpout

投稿: ふー | 2011年5月30日 (月) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 着火実験 | トップページ | 毎日を暮らす、ということ。 »