« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

お花畑

Img_5390

明日は展示会最終日です。

話はとびますが、倉敷駅から美観地区へ向かって少し歩いたところに、こんな??屋さん?があります。もうやっていないのかなぁ~と思ったら、帰り、わずかに灯りがもれていたので、お店してるんだ。

なんだか、不思議世界が繰り広げてられそうな風情。

Img_5398

ミニ花入れもいろいろなところへ、オヨメに行きました。

今日友達が再々度来て、庭の花やいろんな植物を持ってきてくれました。

いっぱい生けて、この辺り、お花畑みたい~♪

今日もいろいろな方達が来てくださいました。このブログを見て来て下さった方もいて、うれしいかぎりです。

明日は、17時頃から片づけ、搬出です。

あと一日、がんばりますhappy01

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

あと二日です。

Img_5379

倉敷・中央画廊での展示会もあと二日になりました。

昨日夕方のRSKニュースの特集として、「女流陶芸家グループ・咲楽」も初テレビ出演も果たしました。。。。。

けど、お昼過ぎても・・・お客さん少ない、、、で、倉敷観光でも。美観地区の中心は人出が午前中より多くなってきていましたよ。

Img_5382

観光客のために・写真におさまるためのような動き方をする、不思議な白鳥。大原美術館前の川を行ったり来たり。

私も観光客になって、ミュージアムショップでお買い物。

Img_5370

この通りは歩く人少ないなぁ~と思いながら、帰ると・・・お客さんが。私のお気に入りの土瓶をお買い上げいただきました。ありがとうございます!

Img_5371

この辺りの器も1枚お買い上げm(_ _)m

Img_5366

奥の方に置いてあるこんな小皿は、健在に画廊でお待ちしています。

そうこうしていたら・・・友達がご夫婦で来てくださった。なんと、恥ずかしいことにテレビも見たよーとsweat02わざわざ足を運んでくれて、ありがとう!

Img_5373

土器ことよさん作のユニークな酒器も健在にお越しをまっています。

Img_5374

これも土器さんの窯変花入れ、綺麗な焼けです。

その他、普段のおかずがご馳走に早変わりするような器やら、ビールが美味しく飲めるビアマグやら、お茶・コーヒー・・・はたまたスープボウルやら、多用途な器もまだまだ、沢山並んでいます。

そうそう、私の得意なミニ花器もまだ沢山ありますよ~

明日・明後日は土器さんも私も在廊予定です。よろしくお願いします。

| | コメント (7)

2011年4月27日 (水)

若葉とライラックの花

Img_5364

今日は午後に雷雨で不安定な日でした。

朝は東風でなま暖かいうすぐもり。。。今、工房の作品達は、倉敷・中央画廊へ大移動・・・・・少なくなってます。

工房正面のスモモの木が黄緑の若葉になりました。手前に紫のライラックの花が咲きましたhappy01

写真ではまるで小さな森の中のログキャビンのようにも見えますが、全然、お隣はくっついた住宅地の一角、、、雑草だらけ。

| | コメント (2)

2011年4月26日 (火)

倉敷・中央画廊での取材

Img_5359_2

昨日に続き、RSK(山陽放送)のテレビ取材が「倉敷・中央画廊」で朝ありました。まずは、土器ことよさんの背の高い広口花器(とっても大きい)から撮影・・・女流備前焼の若手で大物創ることの出来る数少ない土器さん(ちなみに、本名)。

Img_5363_2

対照的な私のミニ花器たち。花が入ってないと、「これ、楊枝立て?」って聞かれるけど、小花を入れると、「わぁ~かわいいheart02」と言ってくださいます。ここも撮してくれてたけど、編集されるから・・・

Img_5362

サイコロはお香立てとして、展示しています。サイコロで遊んでもいいんだけど・・・coldsweats01

Img_5360

この花器はもしかしてブログ初登場かも。3カ所切って花を入れる所をつくっています。てっぺんがとんがってるので、こんな名前なんですよ~。ミニじゃありませんが、大きくはありません(◎´∀`)ノ

マイクを向けられて、質問されたことに答えたのですが、昨日と同様、もう何しゃべったか忘れました~多分、変なことを口走ったんでしょうsweat02

ま、編集されてほとんどがカットだから、OKね。放送は、28日のRSKニュース、18時15分からの特集で、の予定です。

倉敷の後は、まげやのブログ(竹﨑洋子さん)で見てくださいねeye

| | コメント (6)

2011年4月25日 (月)

山陽放送の取材

Img_5350 今日は、なんとテレビ取材。私達、「女流陶芸家グループ・咲楽SAKURA」をRSK(山陽放送)が取材してくれました。

土器ことよさんの工房で、です。ソメイヨシノではないような桜がきれいです。

Img_5351

土器さんの小さいほうの穴窯。登り窯ももっと小さな窯もあって、新幹線も見下ろせて、抜群のロケーション。

Img_5352

報道部の方とカメラマンが来られました。私はしゃべるのはとっても苦手。なんだか、変なことを口走ったような気がする・・・coldsweats01

Img_5354

一応、次の展示会の打ち合わせをしました。赤ちゃん連れ、二人。おりこうさんにしていました。窯焚き中で欠席の人も2人。

明日は、それぞれのお仕事風景の取材に回られる予定です。私は「倉敷・中央画廊」、テレビに出るのかしらん・・・また、変なこと口走るのかしらん、わたしsweat02

| | コメント (2)

2011年4月24日 (日)

展示会・半ば

Img_5339 去年秋の国民文化祭の行事に参加したので、助成金でいただいた看板・ある色は全部使ってしまう私。

Img_5344

昨日来てくれた友達のお姉さんのお家が岡山県高梁市で大きな雛人形やさんです。ハギレを利用して手作りされた、貝のこどもの日の置物。プレゼントしてくれました。

備前の超大皿に一緒にディスプレイしてますhappy01

明日は、なんと我が「備前女流陶芸家グループ・咲楽SAKURA」のテレビ取材が、伊部であります。なんだ?

| | コメント (2)

2011年4月23日 (土)

感謝~です。

Img_5326

今日は友達ご夫婦と、始めはこのブログからはじまっていろいろお世話になってる友達が友達と一緒にに来てくださって、嬉しい一日でした。

わざわざ出かけて来てくれて、感謝です!!ありがとうhappy01

「倉敷・中央画廊」の前を結婚式の写真撮りのような、人力車が通ったので、追っかけて後ろ姿を撮らせてもらいました。お幸せにheart04

Img_5328

土器ことよさんの花器にツツジが豪快に入りました。この花器、桁が違うんじゃない?みたいに破格sweat02とってもいい焼けです。隣のお皿は私作。

今日はわりと沢山のムスメたちがヨメに出かけました。

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

ヒマでした。

Img_5302

早めに倉敷に着いたので、美観地区をちょこっと。

Img_5304

大原美術館の隣の「エルグレコ」の風情はますます健在。

Img_5306

押しピンでつるす花器も追加。でも、今日はゆっくりとしてました。

Img_5309

こんなんして、外の台に置いてみましたが・・・道行く人は少なく・・・

Img_5310

土器ことよさんのビールジョッキは私も欲しい・・・格安sweat02

Img_5286

水仙がつぼみだったのが花ひらいたよ。土器さんの作品。

Img_5308

赤いチューリップが引き立つ、土器ことよさんの花器。その隣には、小鉢が美味しそう=どんな料理にも合いそう。

Img_5318

で、つぎは今日もこの間行ったフレンチでランチdelicious友達が備前焼よりも、ランチしよぉ~~といらっしゃったもので。

今日はバッチリ写真とりましたよ。

Img_5322

メインはお肉にしてみました。ナントカ豚のマスタードソース、美味。

Img_5323

デザートはこんなのよ~あと、ジャガイモとナントカのポタージュもあったし、パンもおかわりしたし。

おなかいっぱいsweat02ごちそうさまでした。

| | コメント (2)

2011年4月20日 (水)

作品を追加しようかな

Img_5296

良いお天気だったが、肌寒い一日だった。

実家の隣の従姉の空き地を借りて、母が花を咲かせている。種がこぼれて、群生した小さめキンギョソウとか、紫ダイコンソウ(?)と水仙とか・・・

色とりどりの花は気持ちをやわらかくしてくれます。

Img_5298

展示会、初日に沢山ヨメに行ったので、さびしいのはイヤだから、今日工房でこまごまとしたものを補充しようと、選んで値段付けとか、しました。

明日からは暖かくなりそうだから、ちょっぴり頑張ってみましょうかcoldsweats01

明日は、私、在廊予定です。よろしくお願いします。

| | コメント (2)

2011年4月19日 (火)

展示会・初日

Img_5289

今日から「倉敷・中央画廊」の展示会、始まりました。「備前二人展」=そのまんま・・・かっこいい名前も付いてませんcoldsweats01

相方の土器ことよさんの作品と私の作品が、場所は分けず置いてありますが、なんとなくハッキリと誰のだか分かるからふしぎです。

Img_5285

今朝、やや早めに行って、お花を生けていたら早速お客さまhappy01なんと、このブログを見て来てくださったみたいで。。。なんとも、うれしいかぎり。あれこれと楽しんで、見てもらえるのは作者としては、とってもhappy!

次にも常連さんたちが、いろいろと吟味しながら会場にいてくださって、忙しい悲鳴(大袈裟)。

Img_5287

この器達はまだ残ってます。お嫁に行くのはもちろんとてもうれしいし、また創る原動力にもなるのですが、一抹のさびしさも。。。

Img_5281

左の花が入っているのが私作。お正月の「一門展」の売れ残りですsweat02

Img_5294

お昼頃、友達が来たので近くのお店でフレンチのランチしました。「プルミエ」おすすめです!

帰りみち、倉敷美観地区・・・観光客は一人もいません。

柳の若芽が風にゆられていました。

| | コメント (2)

2011年4月18日 (月)

搬入・終了

Imgjpg5_4

今日は小雨の肌寒い日でした。

明日から始まる展示会の搬入でした。

二人展ですが、相方の土器ことよさんは母になったばかり・私は実家の老母 のところへも行かねば。。。であんまり在廊 ができないのですがsweat02

いる時は、にこやかに接客しますよ~隠れたりはしませんのでcoldsweats01

Img_0006jpg

今日は花を生けなかったので、明日朝生けましょう。備前の花器は花を入れるとグッと素敵ですからね~

「倉敷・中央画廊」は大原美術館、その裏に別館、そのうしろにあります。向かいは市営駐車場です。

中央画廊のHPへ行ってみてね。今日のところをUPしてます。

2人の力作=使える備前焼がたくさん並んでます。

よろしくお願いします。

| | コメント (2)

2011年4月17日 (日)

赤いチューリップ

Img_5280

去年秋にチューリップは植えなかったし、厳重な母は球根を掘り返して、保存していたのに、私が植えなかったので、どこかにあげてしまったみたいだけど・・・とても回りくどい文章・・・赤いチューリップが何個も咲いた。

最低限の手入れで放置した庭が、理想・・・

けど、秋に草取りせずにいろんな花の種が混ざったのを一袋ばら蒔いたけど、これはほとんど芽を出してないもんなぁ~最低限の具合が分からん。

姪っ子が1才のムスメを連れて、実家の大阪に東京から疎開していたけど、今日東京に帰ったらしい。事態は何も変わってないけど。

ホントになんだかスッキリしないですねぇ。東日本の野菜は西日本では見あたらないし・・・食べたいのに。

とにかく、明日は倉敷・中央画廊へ搬入。土器ことよさんと二人展です。

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

看板書きも・・・

Img_5276 やっと18日搬入の展示会の準備が、大体終わった感じ。あとは、看板や梱包材料も含めて、車に積めるかどうか・・・

実家の玄関に斑入りの大きな椿がぽとり。

Img_5279

これは昨日夜、自宅で書いた。黒板にチョークです。もう一つ書くんだけど・・・消えないように車に積めるのか??

もう一つは、「倉敷・中央画廊」に行ってから書こうか・・・思案中。

| | コメント (2)

2011年4月15日 (金)

ギリギリまで準備中

Img_5268

今日は雨が降ったり止んだり。

今回の19日からの展示会は、なんだかバタバタだ~いつもは10人くらいでうめる会場を二人で展示だ。いったい、どんだけ持って行ったらいいものか、値段付けをしていると、訳分かんなくなって、だんだん安くなる、ような。。。

Img_5265

倉敷の観光客に選んでもらえるようなもの・・・小さなもの(私の得意とするところだわ~)が、断然多い。

中心からいっぽん外れた通りだから、呼び込みが売上を伸ばすコツ・・・だとかcoldsweats01

地味に静かにいきましょうか~~でもね~、お土産屋さんで売ってない個性的女流作家の作品が見えますよ!

同じ備前焼でも一緒にする、土器ことよさんの備前は、私とは違う・一目で分かる作風です。楽しいです。よろしく。

Img_5269

もう一枚。今回の窯から出てきたお気に入り。胡麻がしっかり降ってボタ抜けがくっきり美しい。

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

おやじのクリームシチュー

Img_5259_2

今朝、私が出かける時、退職オヤジが言った。「晩ご飯にシチューでも作っておくよ~」

その言葉を信じて、私は実家の花を摘んで帰っただけ。

普通のクリームシチューが少なめにちゃんと出来ていました◎どうせなら、2回は食べれるくらい沢山作っておけばいいのにねぇー

はい。美味しゅうございました。

| | コメント (4)

2011年4月12日 (火)

陽はまた昇る

Img_5252

ブログネタが乏しいときに使う夕陽。。。今日の夕陽は綺麗でした。また明日は来るはず。

Img_5247_1

18日の搬入を前にまだせっせと磨いていました。ミニ花器は水漏れ検査も兼ねて、小花を生けてブログネタになってもらいました~~

       4月19日~5月1日  倉敷中央画廊にて

         二人展  土器ことよ・福田路子

              よろしく!!

| | コメント (6)

2011年4月11日 (月)

日本の春

Img_5233

東日本では余震が続く・・・さっきも。春はちゃんとやって来た。工房横の切り込んで小さな木の桜も、満開です。

Img_5237

これも枝を切り込んで大きくないけど、桃の花も満開です。

Img_5221

最近ではあまり見られなくなったけど。鯉のぼり、風にふかれてなかなかいいもんだわね~~

| | コメント (2)

2011年4月10日 (日)

備前焼・手入れ

Img_5232_1 はるうらら。。。ぼんやり暖かい一日でした。

窯から出てきた作品達を砥石とサンドペーパーで洗いながら、手入れです。

作品になるまでの行程で、もっとも嬉しかったり。。。ショックだったり。。。するのもこの時です。一つひとつをじっくり見ますからね~備前は水を含むととてもきれいです。

大鉢、まあよい出来です。

Img_5235

これも大鉢。これもきれいに焼けました。

Img_5242_1_1

盃orちょっと珍味など入れ。。。磨いて水を入れて、漏れないか検査中。

いろんな表情のヒダスキがおもしろいです。

Img_5246

今日は県・市議会議員選挙・・・どうしようかと一瞬思ったけど、帰って晩ご飯すんでから、8時前にすべりこみ投票しました。

夜桜の下を通って、自転車で・・・さてさて(´ρ`)どうなるんでしょ。

| | コメント (2)

2011年4月 9日 (土)

遠くからのおきゃくさま

Img_5217 このブログをとおして、なんだか友達になっちゃったフロリダの彼女が山口の周防大島に帰省した次の日に、工房を訪れてくれた。実家のお母さまと一緒に。もはや、3度目。お昼はお弁当を買って工房で食べたよ。

近くの「落柿窯」が窯詰めしているので、ちょっと見学したり。遠くからありがとうnotes

何も変わったことなくて、つまらんよ~~っても、ログキャビンの工房で、備前焼に囲まれているのが楽しいんだってconfident

って、じゃぁ私は、いつも楽しくてしあわせなのかも・・・こんなことができる自分の日常に感謝せねばなあwink

Img_5222

まだ仕上げ(砥石・サンドペーパーで磨いて、水漏れ検査)できてないけど、良いお天気だから、庭に広げてみました。

スモモの花びらがはらはらと散ってます。

Img_5227

今回の窯から出てきた、ミニ掛け花入れ。押しピンでOK.

Img_5230

これも小さな掛け花入れ。イトスイセンがとっても良いにおい。

えっ!明日は県・市議会議員の選挙だわ。。。あらぁ~~

| | コメント (2)

2011年4月 8日 (金)

だんご三兄弟

Img_5213

一ヶ月を前に復興し始めたところへ、強い余震。天はいじわるですね。こころが折れてしまわないでください。

最近もこのミニ花器登場したと思うけど。

今日は薄紫のニラスイセンが咲いていたので、レンギョウ・ノースポールと、三兄弟さ。

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

春・あれこれ

Img_5205

今日はホントに暖か・・・汗をながしながら、窯出し・窯掃除しました。明日は雨らしい。今満開の工房のスモモの花、散るかなぁ。

水仙のおばさまもボケの花、少し咲いてます。

Img_5201

2年の予定でスイス・ジュネーブに行っている上の姉が一ヶ月の帰省で、岡山の母に会いに来た。ステットラーのチョコレートとグリュイエルチーズおみやげにもらったdeliciousこのチョコは高いぞsweat02

Img_5202

そう!今日は窯出ししたんです~なんだかバタバタして、、、

従兄の落柿窯の畑に菜の花(正確には蕪の花)が咲いているので、窯出ししたばかりのポットに入れてみました。

今回の窯は、まぁ、良かったです・・・詳しく見てないけど。

Img_5209

「落柿窯」には、土筆もはえているので摘んで帰って、あ、ブロッコリーも最後の収穫でもらったので、帰ってつくしのハカマをせっせと取って、卵とじにしました。春の味。焼けの甘い赤めの備前も使い込むと良い感じになってます。

| | コメント (2)

2011年4月 6日 (水)

休日

Img_5198

窯を焚き終わった次の日は自宅でゆっくり休むことにしている。特別な用事がないかぎり。

あと、疲れを残さないようにね・・・忙しい日々がまってますから。

帰ってきたダンナさんが、桜が咲いてるよ~~とか言っていたけど。外出は控える。そのかわり、明るいうちにちょっとだけ呑んでみる。あれっ?!ないよ~~お酒。こんど買うときは東北の銘柄の日本酒にしよう。

| | コメント (3)

2011年4月 5日 (火)

窯焚き終わりました。

Img_5172_2 窯焚きしました。良いお天気でしたが、夜・朝は冷え込みました。

今、ゆっくり冷めているところですが、イマイチ心配です。ここのところ、ゼーゲルの倒れ方が妙なので、色味と温度計ともう一つの判断材料がないと、、、

実家の床の間に母が、観音様の備前焼を引っぱり出してきて置きました。おだやかなお顔です。

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

満開です。

Img_5194 工房のシンボルツリー、スモモがほぼ満開です。実はほとんど実らないから、今年は別の小枝をもらってきて、受粉してみようかなあ。。。ともくろんでます。

Img_5180

こんなに可憐な花が、実家の庭の片隅に少しだけ咲いています。

きっと、山野草でしょうか・・・以前、母は山野草に凝っていましたから。

Img_5193

この間の窯から出てきた器。前に創った「とんすい」より小さめ。

一つ「て」が付いて、愛嬌がありますね~日々のおかずを盛るのにいいかも。

東北にも花が咲き始めるでしょうか。

| | コメント (2)

2011年4月 2日 (土)

展示会のお知らせ

1_2

4月19日~5月1日、約2週間の長丁場。

土器ことよさんの作品は、いろいろな焼けの変化や土味も魅力です。

優しさと力強さが同居した作品だと、私は思っています。

なんせ、母になったばかりだからね。

私の作品は、このブログに出てきたような、かわいい?ものが多いかなあ。

二人のとも、あれっ、、、意外とお値段安めです。

ご期待くだされ~~

倉敷大原美術館の裏にあります。

そばには、清潔な公衆トイレあります。トイレに行かれたときには、ついでに 是非お立ち寄りください。それぞれ違う二人の備前焼達がお待ちしてます。あぁーーいそいで焼かねば!

Image1

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

スモモの開花

Img_5189_2

昨日・今日と暖かかった。開花の遅かったスモモの花が咲き始めました。

どんなときでも、お花が咲くというのは嬉しいものですね!

Img_5187

工房のシンボルツリー。。。今、一応いっぱいの花をこれから咲かせてくれます。その後、害虫退治がまってます。

Img_5184_2

窯詰めをしようかな、と思ったが、、、今日はなにかととりやめ。近々、窯詰め・焚きやりますよ~

がんばろうね、こころが折れそうになっても、休みながら。。。前を向こうね。わたし。

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »