« 備前焼のビアマグ | トップページ | 大地震・津波・窯焚き »

2011年3月 8日 (火)

結婚祝いに備前の器

Img_5063

西の空に上弦の月がくっきりと見える。吉田拓郎の歌詞にでてくるよね~

さし板を洗いました。この板は普通使われているものにくらべると、かなり小さいと思う。工房を建てたとき、大工さんに残りの杉板で作ってもらった。ありがとう。

窯詰め、すみました。こんどの窯はお皿中心、そのつもりで、そんな焚き方をします。

Img_5004

たまにこのブログに出てくる友達の娘さん、フライトアテンダント(スッチー)が友人の結婚のお祝いに私の備前焼を選んでくれた。いろんな国でいろんな素敵なものを見ているだろう彼女が、故郷の、しかも渋いといわれる・・・備前焼を選んでくれたことが、とってもうれしい。

若い人達にもうけいれられる備前焼をこれからも創り続けたい!とあらためて思ったのでした。

|

« 備前焼のビアマグ | トップページ | 大地震・津波・窯焚き »

コメント

はじめまして。
先日、初めて備前を訪れ、
節約志向の私なのに買わせてしまった備前焼。。。
その日からなんだか食器棚を見るのが嬉しくて^^
ちょこっと陶器に、備前焼に魅せられました。
お高いからいっぱい買い揃える事は出来そうにないけど、
少しづつ備前焼が我が家に増えればうれしいなぁと思っています。

備前焼きを購入してから備前焼をググル事が多くて、
ステキなブログを見つけたのでコメントさせてもらいました。
ハート型の器、とても可愛くてステキです!
また訪問させてもらって目の保養させてもらいます^^

投稿: takaco | 2011年3月 9日 (水) 18時23分

takacoさん>いらっしゃい!はじめまして(◎´∀`)ノコメントありがとうございます。

そうですね、少しずつ備前の器 ふえるといいですね~
備前焼は使い込むほどにしっとりとなじんで綺麗になっていきますから、楽しみですね(o^-^o)

私のブログ、見つけてくださってありがとう。時々、のぞいてくださいね!
どうぞ よろしくhappy01

投稿: ふー | 2011年3月 9日 (水) 19時22分

ふーさん こんにちは♪

早速、私のブログの方にもコメント下さってありがとうございます!
まだブログに不慣れでよくわからないのですが、
ふーさんのコメントが私のブログ上に表示されないので、
こちらにお返事書かせて頂きました^^
カキフライソフト意外といけますよ~^^
是非一度試してみて下さい^^

備前焼少しづつ増えるといいなぁ~と思ってます。
ふーさんの作品とてもステキなので
いつかふーさんの作品をじかに見てみたいです♪

コメントどうして表示できないか調査してみますね♪
折角コメント下さったのに表示できなくてごめんなさいね。
ではまた♪

投稿: takaco | 2011年3月10日 (木) 15時46分

takacoさん>いえいえ、ぜんぜん、そんなものですよ~
それより、takacoさんは地震は大丈夫なところの方ですか。大変です。
私のコメントは、ナイショ話じゃないですよ~表示してくださいね。非表示の場合は、チェックするところがあります。
これからもよろしくお願いしますhappy01

投稿: ふー | 2011年3月11日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 備前焼のビアマグ | トップページ | 大地震・津波・窯焚き »