« スプーンと言えども | トップページ | めずらしい雪景色 »

2011年2月13日 (日)

割り木を買いに

Img_4919

赤磐市のM林業さんのところへ、プリウスで割り木を買いに。これも窯焚きに向けてのテンションを上げるため?ここはいつでも乾燥できている割り木を、私が買う量くらいならいつでも気持ちよく売ってくれる。おみやげに昨日ついたばかりのお餅、いただいちゃったよdelicious

今日は30束積んで帰りました。意外と積めるプリウス。

Img_4921

原土を砕いてそのままにしていたのを、この状態にした。私は、えーーと、多分6種類の備前粘土を使って、作品によっていろいろ使ったり、配合したりするけど。

これをやっていると、昔まだ子供達が家にいた頃のお菓子作りをなぜか思い出す。久しぶりにクッキーでも焼いて、孫に送ってあげようかなぁ。。。なんて。うそ。

この土の場合、こんな状態にするのが早くて簡単。この黄色い土も、備前の田土(ひよせ)=冬、水田を掘り下げて、採掘(?)します。

|

« スプーンと言えども | トップページ | めずらしい雪景色 »

コメント

きなこのおはぎを思い出しました(笑)。

投稿: eizan23 | 2011年2月15日 (火) 07時27分

eizan23さん>以前にも似たような写真UPして、似たようなコメントいただいた。。。ようなcoldsweats01

投稿: ふー | 2011年2月15日 (火) 19時17分

感性がぶれてない。

投稿: eizan23 | 2011年2月16日 (水) 07時49分

eizan23さん>そうとも言える。進歩も後退もしていない(きなこのおはぎに進歩もないな~delicious

投稿: ふー | 2011年2月16日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スプーンと言えども | トップページ | めずらしい雪景色 »