« めずらしい雪景色 | トップページ | お皿をつくる »

2011年2月16日 (水)

15分で晩ご飯

Img_4937

出かける日はろくな晩ご飯、つくってない。ひとりごはんの時も適当に残り物や湯豆腐(といっても、お湯をはってレンジで温める)や、納豆やちりめんじゃこ飯。。。トホホ。

帰ってからつくる時も時間がない。シリコンスチーマーが役立っている。菜の花とマッシュルームをチンして、その間にニンニク→トマト強火にして牡蠣、オイスターソースやら粉末のスパイスやら胡椒・・・で焼き付けておしまい。

うっsweat02オリーブオイル使いすぎた・・・なんか、きもちわりぃ~

3個足つき叩きの白っぽい自作備前焼の変形皿です。

|

« めずらしい雪景色 | トップページ | お皿をつくる »

コメント

まだシリコンスチーマーを使いこなせていません。
シュウマイ、ブロッコリーなどは納得ですが、
葉物もokですか?

投稿: eizan23 | 2011年2月22日 (火) 07時29分

eizan23さん>美味しそうなもん、いっぱい作ってますね。PCからおいしいにおいが・・・

私もシリコンスチーマー、まだ使いこなせません。
この間なんか、ほうれん草、少量だから茹でるより簡単だろうと思ってチンしたら、ぱらぱらに乾燥してしまいました。
キャベツ・白菜と一緒に薄切り人参・かぼちゃ・キノコ類・ウインナーorベーコンはOKです。キャベツ・白菜は生ではかさがあるので、途中で出して、整えてまたチン。
菜の花とか緑の葉物は、塩をパラパラ・料理酒とか水を少々とかオリーブオイルを少しからませておくと良いような気がします。 以上・・・シリコンスチーマー講座delicious

投稿: ふー | 2011年2月22日 (火) 21時00分

シリコン先生、ありがとうございました。
いろいろ工夫してみます。

投稿: eizan23 | 2011年2月23日 (水) 07時28分

eizan23さん>うっ。私、シリコン先生じゃありませんよ(゚m゚*)
今日は菜の花をチンしたけど長すぎて、柔らかくなりすぎたし。

投稿: ふー | 2011年2月23日 (水) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めずらしい雪景色 | トップページ | お皿をつくる »